ID非公開

2016/12/6 21:55

55回答

スピニングタックルについてです

スピニングタックルについてです ダイワ(Daiwa) リール 15 レブロス 2506H-DH のスピニングリールを購入するつもりです。 これに合うスピニングロッドを、今、探しています! これっていった、狙いはないのですが、 ブラックバス、シーバス、アジ、メバル、アオリイカなどの小物系、大物系どちらも釣りたいです わがままな質問ですが、宜しくお願いします

釣り297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

一本でそれすべては無理です。 シーバス、アオリイカで一本、バス、アジ、メバルで一本にするのがいいと思います。 ロッドはアブのクロスフィールドとかいいと思います。 バス、アジ、メバルに702Lか642UL シーバス、アオリイカに962M、902ML、862M、802ML 自分がメインでつりたい物に合わせて選んでください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/7 19:12

その他の回答(4件)

0

バスロッドのMLクラスで、出来るだけ長いもの。これが意外と汎用性とパワーの両立が良いかも知れません。ただ遠投性に欠けるのと、海水使用を前提としていませんから、その点が気になる人は敬遠したほうが良いかも知れません。まあバス専用ロッドのようで、汎用ルアーロッドと言っても過言では無いかも知れません。殆どの釣りに持って行って、エギの3.0号ぐらいまでなら何とか成りましたしね。柔らかいイメージですが、粘りはソコソコありますので40cmぐらいの魚であれば釣り上げれますしね(タモ・ネットは必用です)。まあ、釣種専用ロッドなんて少なかった時代は、バスロッド≒ルアーロッドでしたしね。 長さも欲しいというルアーロッドとしてであれば、シーバスロッドのライト(L)モデルであれば5g~28g程度のルアーを使えますが、実際は7gぐらいのシンキングタイプのルアーより重たいぐらいで無いとチョッとパワーが余っちゃうと感じるかも知れません。まあ汎用ロッドとして中型魚までは何とかすれば釣ることが出来ると思います。アオリイカの場合は3.5号のエギまでですが、多分エギングロッドを使うと違いが判るという程度の作りの差はありますし、若干、硬く感じると思いますがね。 さすがに3g以下のジグヘッドなどを使う場合は、アジングロッドやメバリングロッドを使ったほうが無難ですがね。リールも2000番クラスで良い筈です。まあ、フロートリグやテキサスリグなどにすれば、こういう軽量ルアーも専用ロッド以外でも使う事は可能なのですがね。そのほうが遠投性が増しますしが、繊細なやりとりを楽しむというのが無くなります。 あとは、ルアーでなくてエサで釣るとかね。アジやメバルは、そのほうが釣れる事もありますしね。それならシーバスロッドでもMクラスを買ったほうが良いですよ。

0

アジング、とシーバスでは流石に釣りが全く違うので、コレ一本で!とはいけないですね^^; 大きく分けるとすれば、 ・シーバス、エギング ・バス、アジング、メバリング の2本となります もう一度、質問者様がどちらをメインでやりたいか、それを決めていただけたら、候補はぐっとまとまりやすくなると思いますよ^ ^

ID非公開

質問者

2016/12/7 6:19

バスロッドで、アジ、メバル、シーバス、イカを釣ることは、不可能ですか?

0

自分の2506は10ftのエギングロッドに付いてます PE1号巻いてますが、替えスプールにフロロ5lb巻いて6.6ftのバスロッド、3lbのフロロ巻いて7,9ftのメバル,アジロッドでも使い回ししています ただ10ftには小さく感じ、持ったバランスも前のめり的です