ここから本文です

n+(n+1)+(n+2)の計算の方法教えて下さい!

huh********さん

2008/5/2623:09:02

n+(n+1)+(n+2)の計算の方法教えて下さい!

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/5/2623:12:12

全てが足し算の場合()による計算の順番は変わりません。
なので
n+n+1+n+2と同じになるので
答えは
3n+3となります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2008/5/2623:37:03

掛け算ではないので、この場合はカッコがなくても同じです。つまり、
n+(n+1)+(n+2)=n+n+1+n+2
=3n+3
=3(n+1)

これは、単なる代数の計算結果ではなく、例えば、n=5の時は5+6+7ですが、nがどんな数字でも成り立つ事を示しています。つまり、3つの連続する数字の足し算は、真ん中(n+1の事です。)の数字を3倍すればよい、と言う証明になっているのです。
これは、数学用語で『一般化』(どんな場合にもあてはまるようにすること)といい、とても重要な事です。