離婚届不受理届について 離婚届不受理を本籍地の市役所に出し、受理されたとします。 相手がそれを知らず、本籍地以外の役所に離婚届を提出した場合、本籍地以外の役所では、離婚届を受付

役所、手続き647閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 「本籍地役所(A)に不受理届が受理されていれば、その他役所(B)に離婚届を出したとしても、その場でBはAに確認し、離婚届は受理しない」ということでよろしいでしょうか? 理解不足ですみません。

その他の回答(1件)

0

離婚届が出されたら、かならず即座に本籍地に受理申請が出ていないかを確認しますから、もし不受理が出ていたら受理されることはありません。(閉庁中に出された場合は、翌開庁日に内容確認に入ります。) たとえば、貴方自身が不受理申請を出していたとして、貴方自身が(気が変わって)離婚届を出しに来たとしても、まずは不受理取り下げの手続きをしないと受理はされません。 ちなみに住基ネットは戸籍には戸籍などは扱っていません。