ここから本文です

私の娘は6年前に離婚しており、現在子供二人と母子家庭生活をしております。 こ...

yum********さん

2016/12/710:03:10

私の娘は6年前に離婚しており、現在子供二人と母子家庭生活をしております。
この度娘の前夫の父親が亡くなったのですが、その葬儀に私の母親(娘の祖母)が「行くのが常識だ」と言って聞きま

せん。
娘は、生前に子供たちをとても可愛がってくれていたので、子供たちを連れていくと言っており、おそらく子供たちは孫として親族席へ、娘は一般席で・・・と言う形にするつもりのようです。
それに関しては全く問題ないと思っておりますが、私はあちらから見たら「前妻の親」ですので
香典だけお出しして、直接足を運ぶのは遠慮するつもりです。
しかし、そこへ出てきたのが私の母親で、たとえどういう関係でも葬儀くらいは行くのが常識だと言いだしました。
私と多少の言い合いのすえ「そんなに言うなら行かない!!」と言い、そこで話は終わったものと思っていました。ところが、私が香典を出すことを知った母は、また私にかみつきました。
葬儀にも行かないのに、何でお前だけ香典を出すのか!!と、自分をないがしろにされたようで気に入らなかったのだと思います。
こう言う場合、私たちはどうするべきなのでしょうか?
「娘の前夫の親」の葬儀に、母である私までが足を運ぶべきですか?さらに祖母に当たる私の母に至っては、どうするべきなのでしょうか?
娘の事はともかく、母の振る舞いに手を焼いております。
皆様のご意見をお聞かせください。

補足娘と前夫は離婚後も同じ職場に勤めており、私どもも地元ですので前夫と顔を合わせて言葉を交わすこともある状態です。
また娘の子供たちは、お盆やお正月などにはあちらに御挨拶に行き、お小遣いやお年玉を頂くのが慣例になっており、
あちらでも唯一の孫と言う事もあり大変可愛がっていただきました。
そのため、あちらの御親族が集まる葬儀に足は運ばなくとも、気持ちとして香典を・・・と思いました。
やはり葬儀に足を運ばないならば、香典も出さないほうが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2016/12/710:44:23

質問者様のやり方で、正しいと思います。地域、家により違うでしょうが、うちの方では、普通の対応と思います。

参列するのははばかるが弔意を表したいから御香料をことづけるというやり方は、社会的に多くみられます。

葬儀場の受付で、何軒分ものご香料を差し出す方はよく見られますよ。

で、母上ですが、 私ならほっときます。うるさく言っても、かまわないでおきます。暴れたら、神経科病院にでも連れていきましょう。

私の親が、そうだったのです。自分で何もせず、困ったことは子供に丸投げ、そのくせ、親の権威だけは振り回す。よく面倒を見ておられると思います。まあ、私も死ぬまで人生振り回されました。

ただ、そういう親にも弱点はあります。子供が、毅然として「あんたの理屈は世間じゃ通用しないよ!!」と言えば、しゅんとなります。

うるさく言ったら、「だめ!!」と言ってみてはいかがですか?
取り敢えず無視していいと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/7 12:05:47

早速、ご意見を頂き有難うございました。
少しでもご理解いただけたhoduminomiko様をベストアンサーとさせていただきました。「老いの不安」を解いて下さった方にも、なるほど・・・と思い、勉強になりました。中途半端と言うご意見も、真摯に受け止めたいと思います。
娘に香典を預けることにしました。貴重なご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2016/12/710:28:53

おそらく母堂は「葬儀というイベント」に参加したいのだと思います。
高齢で外出の機会も減り、毎日が退屈なんではないかと思います。
目的は何でもよく、どこかへ外出をしたいのでしょう。

齢をとると頑固になると同時に、それまで目下の存在だったの娘の世話にならなければならないという将来の現実が受け止められず、持論を押し通そうとするのだと思います。

いっしょに葬儀に連れて行って、あなたは香典を娘さんに託してどこかで時間をつぶし、母堂は好きにさせたらいいと思います。

おかしい、と思っても行動を抑え込んでしまうと、認知症に罹るリスクが高まります。他人に迷惑にならない範囲で適当に「泳がす」ことが大切です。

ajy********さん

2016/12/710:08:25

葬儀に足を運ばれることはないように思いますが、それならば香典を出すなど中途半端なこともなさらない方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる