ここから本文です

中2の娘についてご解答お願いします。 一年生の頃から学校から帰ってくると機嫌...

rin********さん

2016/12/712:11:36

中2の娘についてご解答お願いします。
一年生の頃から学校から帰ってくると機嫌が悪く、家族に酷い態度や暴言、軽い暴力がみられ俗に言う『中2病』『反抗期』かと思いました。

最初は偏差値60以上だったのが偏差値38まで落ち、50まで戻したり
最近では、笑ってたのに3秒後には怒っていたり
かなり情緒不安定になっています。
今週月曜日、帰宅した娘の背中があまりに小さく寂しく頼りなくどこかに消えてしまいそうな感じて、娘を後ろから抱きしめました。払いのけられました。
しかし、夕食の準備をしている時、私の隣に立ち手伝い始めたのです。
そして、ぽつりぽつりと話し始めました。
娘の所属する女子テニス部にはAという超絶可愛い女子がいます。
Aは入学当初から1、2、3年男子にまで好かれる男子のアイドルです。
私が見ても『ほぅ』と思うつくりの顔です。
入学してすぐAの好きな男子B君と娘が隣の席になり普通に会話をしていたそうです。娘はAがBを好きとは知りませんでした。
・ 部活でAがいるとみんなに無視されるようになった。
・ Aの姉もテニス部に所属していて、みんなAに意見できない。
・ Aが娘の前で『テニス部女子みんなで遊びに行こう!』と言い出し、当日待ち合わせ場所に行ったのに誰も来てくれず、誰とも連絡が取れず、その夜に『テニス部女子で遊びましたぁ~』と写真つきのタイムラインが上がっていた。それ以降、娘の前でみんなと約束しても娘は誘ってもらえない。
・ 部活中、娘の打ったスマッシュがAの取り巻きの足に当たってしまい(中一の夏です。狙えるほど上手くありません)すぐに謝ったのに、直接ではなく、でも娘に聞こえるように『部活辞めたら良いのに!』と言われた。
・ 試合の日は早朝に家を出るため、仕事の行きついでに主人が車で駅まで送るのですが、その車に数人同乗して行きます。(娘がそんなことになっているとは知りませんでした)駅について主人が見えなくなると、また一人ぼっちになる。帰り道はいつも1人だった。
・ 練習時間の変更を教えてもらえないことが多く、聞いても『予定表どおり』としか言ってくれなかったので、早く行き過ぎることも遅刻して先輩に怒られることもあった。
・ テニス部女子の総人数が奇数で、乱打の時はいつも1人余り、コートが空いた時に『コート使っていいよ』と言ってくれるけど、相手をしてくれる人がいないため、いつも1人で壁打ちしている。
・ 顧問はほとんど練習を見に来ず、相談したら『相手も悪いけどお前も悪い』と言われた。
・ 塾は女子が全員テニス部女子で、Aはおらず会話をしたり一緒に帰ってきたりしてたのに、9月からAが入塾してきてからは、また無視されるようになり塾の男子に『無視されてるの?』と言われてしまった。
・ 塾の帰りは塾の最寄のコンビニまで私が迎えに行くのですが、A達は娘とすれ違った途端に娘のほうを見てヒソヒソしゃべって大声で笑う。
というのがずっと続いていたそうです。
そして、10月から二年生女子だけ日曜日の練習がなくなりました。
原因はAをはじめとする数人の部員が9月末の日曜日に部活を休んでUSJに行き、数人の部員は顧問に欠席連絡しAは無断欠席。顧問がAの自宅に電話したところAの母親が『USJに(部員達と)行ってます』と答え二年生だけ練習が出来ず、USJに行っていなかった他の二年生も『知っていたのに止めなかった』理由の連帯責任で練習を見てもらえなくなったのです。『コートは使えなくても中庭の片隅で練習させて下さい』と二年部員全員でお願いし、副顧問が許可を出したのですが、A達の副顧問への態度が顧問と違いすぎると副顧問を怒らせてしまい、日曜日は二年だけ練習が出来なくなりました。
秋の個人大会でAはベスト8、娘はベスト20に入りました。
しかし、秋の団体戦メンバーに娘の名前はありませんでした。Aが娘のメンバー入りを拒否したのです。
団体戦メンバーは部員で話し合い、顧問が最終決断をするようで、今回は娘ペアを出すという話しになっていたはずなのに、試合当日になってメンバーから外されていました。娘は、自分が嫌われているせいで、自分とペアを組んでいる子が団体戦メンバーに入れないのが悲しいし、メンバーを決めれる位に上手くなれないのが悔しいと涙を堪えていました。
娘とペアの子は娘に対して無視はしないけどそれだけ。話しかけられることもない。
先週土曜日の練習試合に娘が出たのですが、顧問が居ない時にAに『練習してないのに試合にだけでるな』と言われ、他の子から『死なんといてな』と・・・
塾も部活も辞める様に言ったのですが、
部活以外の友達とは楽しくやってるし、部活は辞めたくない。塾も自分が悪くないのに辞めるのは嫌だ。塾は他を探すつもりです。
顧問と話しをしましたが娘の話しだけでは判断できないと。
どうしたら良いのかお知恵をお貸し下さい。

補足先ほどまでAの姉と同級生のお子さんが居る人に相談してきたところ、
Aの姉も相当ないじめをしており、いじめられていた子どもの親が学校に相談したけれども、Aの父親が大変怖い人で『娘がやってないといってるからやってない』で終わったそうです。姉の同級生達も『親に言うな』とAの姉から言われていたとのことで、おそらくAの取り巻き以外の子どもに聞いても何も言わないよ。と教えてくれました。Aの姉は『(いじめられてた子)が親出してきたなら、うちらも親出そう』と言ってたそうです。それから親に言ったこと学校に相談したことで更にエスカレートし、いじめられていた子どもが学校に行けなくなり転校したそうです。だから、学校に相談とかは辞めておいたほうがよいと・・・子どもを守りたいのに裏目に出てしまうなんて。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2016/12/712:30:11

娘の話しだけでは判断できないといわれたなら
A取り巻きでもない娘の友達でもない生徒に聞いて貰ったらどうだい?
あまり騒いでももっとややこしくなりそうだし、顧問にやる気が無いなら諦める事も想定しておきましょう。

あとは娘が辞めたいと言わないなら我慢できなくなったらいつでも辞めろとアドバイスしつつ、いつもより長く話すことをこころがけるくらいかな。

良い高校に入れるといいね。

• 質問者

rin********さん

2016/12/715:44:26

ご回答ありがとうございます。
    娘も意地になっている部分があるように思います。
    Aとは同じ高校にならないように願います。
    高校では良い同級生に恵まれ、一緒に部活を楽しんでもらいたいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる