ここから本文です

JR西日本やJR東海の新快速や快速にJR東日本の車両がきたら私鉄に流れる?

アバター

ID非公開さん

2016/12/714:03:51

JR西日本やJR東海の新快速や快速にJR東日本の車両がきたら私鉄に流れる?

JR西日本やJR東海の都市部の新快速や快速はオール転換クロスシート車や車内広告も少なく、JR東海の方はトレインチャンネル(電子広告)もなく車内景観もきれい、
揺れも少ない、詰め込むだけの関東の電車とは雲泥の差、個人的には関東は物を運ぶ物、中京、関西では人を運ぶ車両という感覚です。なんせ東京(武蔵小杉、横浜含む)なんて統計の取れる先進国では世界一酷い混雑率、混雑が酷い駅トップ10に実に8つが東京と横浜管内の駅ですからね、
そりゃ、あんだけ自殺が毎日100人はでて(実際に自殺して死亡してる数)、300万も400万もうつ病にかかると思いますよ、関東なんて、あんなのに毎日のって、どこもかしくも人だらけ、さらに仕事の人間関係のストレスですから。

本題に戻り質問はJR西日本やJR東海の新快速などにJR東日本の首都圏の主要車両の231系や233系が入ってきたら、かなり私鉄に流れるかな?

JRは運賃は割高だけど、速くて快適っていうのもあり、豊橋~名古屋~岐阜間も京都~大阪や大阪~三ノ宮間などもJR側の方がシェアが高いわけですが、これが速さや快適さがなくなると
運賃が高いだけですからね。


画像は山手線の夕方の通勤ラッシュ、酷すぎだね、世界一混雑が酷いんだろう。

JR西日本,JR東海,JR東日本,新快速,運賃,車両,快適性

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,395
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2016/12/1017:04:34

東日本は「乗せてやってるだけありがたく思え」と開き直っているが、西日本は生き残るために頑張っている。
これこそが「雲泥の差」では?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ein********さん

リクエストマッチ

2016/12/1222:22:38

JR西日本やJR東海に、JR東日本からの車両移籍は国鉄時代の車両じゃないんだから「あり得ない」。
なんで他のJRから中古で車両を買わなきゃいけないの?見たことも触ったこともない車両が来ても、検修スタッフが迷惑なだけ。

mii********さん

編集あり2016/12/1122:44:31

あくまで個人的見解になりますが…

E231・E233系の仕様(通勤仕様と近郊仕様の2つがある)を、223・225系に近い仕様にしたらどうですかね?
扉の数は4つのまま、扉間を全てクロスシートにしてしまえば、快適性はさほど変わらないと思います。
ただ、かなりの数が私鉄に流れるとは言い難いです。
ライバルの阪急が、京都線の2つドアのオールクロスシート車を退かせ現在は3つドアの車両にしている上、神戸・宝塚線は完全にロングシートだけ。
車両の快適性と、利便性の両方を併せ持つ事が重要だと思うのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hbk********さん

2016/12/1100:10:35

ちょっとは車に逃げるんちゃう?
東京らへんの近郊列車も閉塞を短くして5分ごとくらいにして全て15両で走らせれば、ちょっとはましになるんちゃう?

tan********さん

2016/12/1018:06:44

今は別会社なのでわざわざJR 東日本の車を入れることはないよ

tom********さん

2016/12/819:58:00

一般人は、どんな電車が入ってきても気にしない。
そんなこと思うのは、あなただけ。

方面・発車時刻が合っていて、特急でなければ、一般人は乗っちゃうよ。
電車の色やラッピングなんて関係ない。

流石に、阪急電車や京阪電車と同じ塗色の電車が、JRのホームに入ってきたら、警戒するだろうけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる