ここから本文です

化学反応式です エタンC2H6が完全燃焼する時の化学反応を詳しく教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/716:02:00

化学反応式です
エタンC2H6が完全燃焼する時の化学反応を詳しく教えて下さい。
係数が合いません

閲覧数:
3,141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2016/12/718:45:05

完全燃焼とは、物質が酸素と反応することである。故に、未知の係数をそれぞれ、N.nとする。
(N)C2H6+(n)O2⇨2(N)CO2+3(N)H2O
右辺に注目し、係数をないものとしたら、
Oの数が7Cの数が2Hの数が6だから
Nが1.nは7/2となるから
それぞれに2倍して…
2C2H6+7O2→4CO2+6H2O
基本は気体が発生する時は水蒸気のH2OとCO2と覚えるといいよ。
はい。おしまい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/13 23:51:22

有難うございます。
お陰で欠点回避しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/12/722:57:36

ただのCとHのみから成り立つ物質だからできるものはCO2とH2Oだけだよね?

あとは矢印の左と右で数をあわせるだけなんだけど

質問するくらいならエタン燃焼反応式とかで検索かけたほうがはやいのでは?

mam********さん

2016/12/716:27:43

どのように合わないの炭素の結合手は4、水素の結合手は1
エタンの炭素数と水素数は分かっているのだから計算出来るでしょう
必要な酸素原子は7
エタン2分子と酸素7分子で合うと思います