ここから本文です

クラリネットの中音域のDの音を吹くとジージーと音がします

iws********さん

2016/12/718:16:08

クラリネットの中音域のDの音を吹くとジージーと音がします

マウスピースが悪いわけではないことは分かったのですが、なにが原因なのでしょうか
ジージーと音がするのは中音域のDとE♭で、特にDの音の時にひどいです
分からないので教えて下さい

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/718:22:42

こんにちは
>ジージーと音がするのは中音域のDとE♭で、特にDの音の時にひどいです

これは、五線の第一線のミと第二間のファですか(^^;?
当たっていましたら、左手中指で押さえるリングキーと一緒に動いてトーンホールをふさぐタンポの付いているキーのタンポの表面をよく観察して下さい。

なにか異常(薄皮のようなものがプラプラしているとか真ん中にフワフワした毛が出ているetc.)は、ありませんか(^^;

どっちにしてもリペアに出すのが賢明(早く解決するよ)ですm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yma********さん

2016/12/1220:02:24

トーンホールをきちんとふさげていないか、マウスピースの先のほうを噛みすぎているかだと思いますが、どちらでもないならリペアに出すしかないでしょう。