ここから本文です

公立大医学部・歯学部はなぜ中期日程で入試を行わない?

アバター

ID非公開さん

2016/12/718:45:11

公立大医学部・歯学部はなぜ中期日程で入試を行わない?

中期日程は、公立大学にのみ認められた日程です。
公立大薬学部はすべて中期日程です。

静岡県立大学薬学部
名古屋市立大学薬学部
岐阜薬科大学薬学部

来年度から、山陽小野田市立山口東京理科大学薬学部もできるので、これも中期日程になるかもしれません。

しかし、公立大医学部・歯学部で中期日程のところはありません。
これはどういう理由からでしょうか?

公立大医学部だと、京都府立医科大学医学部などが中期日程ならば多くの受験生が集まると予想できます。
公立大歯学部は九州歯科大学歯学部しかありませんが、中期日程ならば旧帝大や東京医科歯科大との併願者が多く受験すると予想できます。
なぜ中期日程にしないのでしょうか?

閲覧数:
2,342
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/722:43:46

>京都府立医科大学医学部などが中期日程ならば多くの受験生が集まると予想できます。

その通りです。
実際、昭和35年ごろの京都府立医科大学医学部医学科の入試は、1期校と2期校との間であったため、多くの受験生を集めていました。

「入試期日が国立の1期と2期校との間であるため, 志願者は80名の定員に対し, 毎年2000名近い数となって, なかなかの激戦である。」

昭和36年の京都府立医科大学受験生向けの赤本(教学社)に載っていた京都府立医科大学の『大学案内』の『競争率・合否の目安』

>なぜ中期日程にしないのでしょうか?

他大学から蹴られることを嫌うからでしょう。
実際、昭和35年の京都府立医科大学では、第88番目の合格者の得点率は66.3%でしたが、他大学からけられることを想定して、かなり下位まで合格者としていて
入学者の最低の得点率は64.5%でした。

88名入学

「合否の目安
配点は数学・理科・外国語各200点, 計600点満点。合格者の最高点は516(535), 入学者の最高は486(522), 最低387(432)であった(昨年の成績)。他大学との併願の関係から88名の入学者を決めるのにかなり下位まで採用しているようであって, 88番目の成績は398点であった由である。」

昭和36年の京都府立医科大学受験生向けの赤本(教学社)に載っていた京都府立医科大学の『大学案内』の『競争率・合否の目安』

【昭和35年の京都府立医科大学の入試統計】
合格者最高点:516点(600点満点。得点率:86.0%)
入学者最高点:486点(600点満点。得点率:81.0%)
第88番目の合格者の点数:398点(600点満点。得点率:66.3%)
入学者最低点:387点(600点満点。得点率:64.5%)

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/13 16:50:07

前期・中期・後期の入学手続き締め切りが同じであればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/923:04:04

札幌医科大学医学部・名古屋市立大学医学部・大阪市立大学医学部もそうなんだけど、京都府立医科大も、結構プライド高いんだよね。

どこも、地元が立ち上げたって言う意識が有って。
京都府立大学、大阪府立大学、兵庫県立大学も頑張っているでしょ。

jij********さん

2016/12/813:19:53

京都府立医科大学は今でも競争率3倍以上はあり、
偏差値もかなり高い。
中期にして受験生を集める必要もない。

2016/12/722:47:18

前期の国立大の不合格者の落穂拾いするほど
落ちぶれてない!ということ

更に後期の本命合格者に蹴られる屈辱も出てくる。

いずれにせよ、
第2志望ということで、卒後残る人が減る心配もある。

bon********さん

2016/12/722:43:36

九州歯科卒業生ですが 遥か昔一期校・二期校があった時代も一期校で 第一志望で来る学生が欲しいというこだわりかららしいですよ。

a_p********さん

2016/12/720:51:32

歯学部はわかりませんが、医学部の場合、中期にして後期も受ける人に天秤にかけられるのを避けているのかもしれません。

中期、後期は制度上必然的に前期と天秤にかけられてしまいますが、中期にしたら、さらに後期との間で天秤にかけられてしまいますよね。
前期や後期で十分レベルの高い学生を取れているなら、後期に逃げられてしまうかもしれないリスクを負う意味がありません。

もっとも、そうなると薬学部は不人気なのか?ということになるのですが、ここはわかりません。