ここから本文です

日の出日の入り時刻 満月や新月の時刻 夏至など24節季の時刻 暦や星空ガイドや...

ful********さん

2016/12/721:51:40

日の出日の入り時刻
満月や新月の時刻
夏至など24節季の時刻
暦や星空ガイドやサイトに
よって1分ぐらい違う
時あるんですね。

例☆★
靖国神社の暦には
20時13分と出ていた
2013年9月19日の満月の
時刻が星空ガイドには
20時12分と出ていた。
など・・・

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2016/12/722:42:47

日の出・入りの時刻は場所と高さで変わりますので、計算位置をどこにするかで変わります。

たとえば東京の日の出・入りは東京のどこで計算するか・・とか
高度は実高度か、0mと仮定するかとか・・

満月や新月の時刻、 夏至など24節季の時刻は、地球の中心(重心)で計算するので同じはずですが、その日付は日本と中国では時差の影響で違ったりします。

ちなみに、2013/09/19の満月の時刻は、私が書いたScriptでの計算では、 20:12:50ころです。
#分未満を四捨五入、切り捨てなどでも違いますが・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2016/12/722:30:18

出と入りについては,場所ごとに違いますから,計算の基準にした所がどこなのかで多少は違ってきます。

また,同じ地点でも,目の高さを標高0mで計算する場合と4.6m等で計算する場合で違ってきます。