ここから本文です

海外の通販で花種を購入しようと思うのですが店頭販売と違い 在庫状況や売れ行き...

dan********さん

2016/12/802:28:48

海外の通販で花種を購入しようと思うのですが店頭販売と違い
在庫状況や売れ行きが判りません。
春まきにはまだ早いのですが早めに種を確保したいなと思います。

みなさまは欲しい種が販売されていた場合、まきどきの何ヶ月前から
買って(確保して)おきますか?
購入は国内・国外(通販等)どちらでも大丈夫です。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/12/915:17:51

わたしは種子は、基本、地元の物をその時期で買います。でも、使い切るわけでもないし、自家製で収穫した種子もあるし、それらは、密封して冷凍庫に入れます。

海外からの通販なら、気に入ったものが売られているときに買う、というのでいいのではないでしょうか。冷凍庫でかなり持ちます(何年も)。

ただし、海外からの種子は発芽率が悪いです。そして、発芽しても、多く立派に育たないことが多々あります。それは、日本とは気候の異なるところを想定して作られた種子だからです。その通販店の種子の質が悪い、ということではなくて。

ーーー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016776605...
のご質問ですけど、事情は、案の定、わたしが考えていたとおりでした。こういうご質問は、最初から関連情報を入れてくださいね。そうすれば、より適切に回答できますから。

イギリスの通販ですね。これはイギリス向けです、当たり前ですが。ということは、イギリスの気候に合わせた育て方を表示しているのですね。イギリスは日本よりもずっと北緯にあります。温暖だとは言いますが、そして、暖流の影響を受けて、たしかに「暖かい」のですが、日本の関東以南よりは寒いです。ですから、2年草、多年草、が越冬できず、1年草として育てるように指示されます。上手くいけば本来の多年草として育てられる物まで、越冬しなかったと文句が出ては困るので、軒並み、1年草扱いです。

この赤みがかったルドベキアの場合、基本の黄色いのより寒さに弱め
です。でも、日本の関東以南でなら、越冬すると思いますよ。

次は、黄色いヒルタの説明ですけど、
http://www.missouribotanicalgarden.org/PlantFinder/PlantFinderDetai...

Suggested Use: Annual, Naturalize

と書いてありますね。それは、
→ 1年草、あるいは、自然化=多年草として
という意味です。北米は広いですから、このように書いておかないと、1年でだめになったじゃないか、ということになるので。

でも、これは、多年草であるからこそ1年草として育てることもできるわけです。

園芸種「チェリー・ブランディー」のほうは、
http://www.perennials.com/plants/rudbeckia-hirta-cherry-brandy.html

Though not always reliably perennial

と書いてあります。これは、多年草として育てるのはそうやさしくはな
い、ということです。このような場合、多年草であることは伏せられて、最初から1年草である、と書いてあったりもします。

  • 質問者

    dan********さん

    2016/12/917:25:45

    URLの質問に関してあまりにも情報のない質問内容で申し訳ありませんでした。また、この度はその質問への回答と合わせての回答ありがとうございます。

    なるほど、表記と違う結果になったときのクレーム?が起きないようにこのような複雑な表記になっているのですね・・。。

    日本ではマリーゴールドやペチュニアなどが主流なのか、わたしが調べた限りではルドベキアやサンビタリアの種はなかなか見つからず、あっても品種が少なかったり在庫なしだったのです。今回は気に入った品種のために海外の通販を利用しようと思います。(ルドベキアは海外通販サイトを流し見していた時に偶然見つけました。その後、国内通販で探しましたが上記の通りです。) 長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2016/12/10 00:29:02

別件の質問まで合わせての回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2016/12/823:43:56

種の寿命が種類によって違います。なのでその辺を調べてから購入した方がよいかと思われます。
私は何時でも購入します。翌年播種する時は紙袋に入れジッパー付のビニル袋に入れて冷凍庫にしまっています。
但し熱帯系の物は直ぐに播種し温室で管理します。