ここから本文です

兵員が捕虜になるのはどの瞬間ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/812:04:48

兵員が捕虜になるのはどの瞬間ですか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2016/12/922:26:13

この降伏するタイミングて難しいと思います。第二次大戦で降伏して捕虜になった後、ドイツ、アメリカ、イギリスなどの降伏を許可していた軍隊で、戦争が終わってから捕虜になった状況を軍が調査したら、「まだ弾も残っており、敵に完全に包囲されたわけでもないのに降伏した臆病な行為」という結論が出ると、軍法会議で降伏を決めた隊長などが「有罪」とされて、「不名誉除隊」「○ヶ月間の営倉入り」などの処分が下されることがあります。

基本的に降伏しても仕方がない時は、スターリングラードのドイツ第6軍のように完全に敵に包囲されていて、友軍による救出作戦も失敗した場合。アルンヘムの戦いでのイギリス第1空挺師団のように、弾薬が尽きて戦いようがなくなった場合などが挙げられます。

それ以外には、1944年8月のノルマンディ戦線でのドイツ軍のように、指揮を執っていた西方軍指令部自体がフランスからドイツ国内へと撤退したので、残っていた部隊は時間稼ぎのために取り残されて、やむを得ず降伏するしかなくなった場合もあります。

だいたい、敵軍に包囲された時に無線などで師団か軍指令部に「敵に完全に包囲されましたが、降伏してもよろしいでしょうか?」と状況を説明して問い合わせて、「それなら降伏してもよい」という許可が出れば降伏しても問題はないようです。

ただし日本軍のように戦陣訓があって、「生きて虜囚の辱めを受けず」などという教えがあると絶対に降伏はできませんでしたけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/12/922:30:45

投降して武装解除した時点で捕虜になるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2016/12/816:43:31

重傷を負って、動けない時でしょう。

hok********さん

2016/12/813:19:39

武器を棄てて投降して、運良く撃たれずに敵側に保護された時じゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる