ここから本文です

注文住宅を建てようと思っていますが、どのように進んでいけば良いか分かりません...

ikk********さん

2016/12/812:49:10

注文住宅を建てようと思っていますが、どのように進んでいけば良いか分かりません!
全体的に進む工程を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vom********さん

2016/12/1410:21:11

一例になりますが、こんな感じです。
①ライフプランニング
②住宅ローンの事前審査
③住宅会社探し&土地探し
④住宅会社の決定&プランニング
⑤住宅ローンの申込
⑥建築工事
⑦引渡し&アフターフォロー

まずは総予算を把握することからですね。そういないと、具体的に家づくりを進めることができません。
また家づくりについて、まずはこういった勉強会に参加するのもいいと思います。
http://www.r-plus-house.com/
賢い家づくり勉強会というイベントでして、家づくりに必要となる知識を学ぶことができます。今後の参考になるので、参加してみてはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2016/12/1010:48:20

近所の工務店さんとかの 建売住宅(分譲住宅)が おそらく 一般サイズ 価格に近いですから 見にいかれるといいと 思います
(分譲は設備等が一般受けするよういろいろ付けてますから その物件の価格から ご自身では 使わないものなど削ればいいかと)

見せてもらうときは 近くを通ったら 内覧会の旗が見えたから ちょっと見せて欲しくて~。で十分です 近所の方ですか?と聞かれたら 少し離れています
たまたま通ったら。。で。
だって 気にいったら 建ててと言う お客さまになるかもしれないので そんなにムゲにはされないですよ。

ある程度 大きな 建築屋さん 不動産屋(工務店兼業)だと 計画からほとんど任せて 工程は 流れます

ただ 欲しいもの いるもの いらないものを 考えておかないと プランが始まると 意識が間取りにいってしまうので 少し時間を掛けて情報収集するといいです

工務店選びで注意は やたら 進めてきたり 簡単にOKが出るところ
時間をせかすところは注意したらいいと思います。

d3_********さん

2016/12/908:48:05

住宅展示場には行かない事。
これに限ります。
住宅展示場の家は。。。
広過ぎる、設備も最上位のランクを利用。

なので同じ様にイメージしていると軽く坪単価が100万は超えると思っていて下さい。そのままの広さで家を建てると。。。
考えたく無いほどの値段になる。

まずはネットでハウスメーカーや工務店の坪単価を調べて、値段感を把握する事。
次は分譲地を色々と回って気にいるとこが無いか、こんな感じがにしたいとか、イメージを蓄えてください。

それからようやく業者さんに会うようにした方が良いですね。

他の人の回答にあるように、営業さんは考える暇もなく、契約を迫ってきます。
一度掴んだら離さないように初回から間取りの話、ローンシュミレーション、他社との違いや他社の悪口。。。

絶対に業者さんはたくさん回って下さいね。
営業さんは自社のいいところしか言わないので、信じきってしまうと後で後悔しますよ。

良い家が建つと良いですね。

kir********さん

2016/12/900:42:45

良い住宅やさんと出会うこと。なんでも聞けるし、やってくれるよ。草刈りから周辺住民との折衝から。値切るってことはしなかったけど、いい会社と出会いました。だまされてても、これくらいやってくれるならいいやって感じ。

ま、家のグレードと予算によるんだろうけどね。
うちは平凡な注文住宅で満足してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/12/821:45:41

①とにかくあなたが無理をしないでも、用意する事が出来る「建築に使える総額」を計算する事が一番重要で、一番難しい項目ですよ。 当たり前ですが「住宅ローン」もここに含んで計算します。 親御さんからの「資金援助」などもここに加算します。

②総額が出れば、ここから「建物の価格」や「設計・申請費用」に「外構工事」に「登記費用」や「当初の取得税」などを引いて、残金の分を考えます。 勿論土地が必要であれば、その費用の分も忘れないで計算してくださいね。

③その他に「優遇措置」や「優遇税制」に「優遇金利」に「各種の補助金」などから、自分はどれが使えるのか? も考えた上で「建てたい家」を考えてから依頼先を考慮します。
http://www.sumai-fun.com/money/

「補足」があれば「追記」が可能です。

rir********さん

2016/12/818:01:15

土地を購入

ネットで 住宅メーカー 坪単価 と入れて
検索して、坪単価 X 建坪 を計算して
大体の予算を把握しておく。
その予算と合う住宅メーカーの中でどこの建物が好みか
これもネットで調べておく

展示場へ行って、調べておいた住宅メーカーの
家に入って営業と話す
(予算や土地の住所を聞かれます)
そのあとは、営業と話合って、
大体の間取り図と予算などを話し合う。

住友林業は、申込金5万円(地盤調査代など)を
もういきなり払わせられ、1度行っただけで
仮契約までさせられる危険があるので気をつけてください。
地盤調査だけでもさせて頂ければ、と言われても
よく知らない場合は、話に乗らないでください。

今キャンペーン中ですので
12月末までにご契約いただけますと・・・などのセリフも
焦らせて、よく話を聞かないまま契約などすると
あとで、予算が足りなくて、と言っても
違約金など払わせられますので、
十分気をつけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる