ここから本文です

京都旅行、観光のコースについて 12月中に一泊二日(夜行バスで早朝到着、1日観...

アバター

ID非公開さん

2016/12/818:01:47

京都旅行、観光のコースについて

12月中に一泊二日(夜行バスで早朝到着、1日観光、京都駅近くのホテルで宿泊、1日観光でその日に帰宅)の旅行に行きます。

そこでガイドブックから行きたい

場所を挙げてプランをたてているのですが、京都に行くのが初めてなので、地図をみたものの位置関係があまり把握できず、無理のあるプランかわからず困っており、お力をお借りしたいです。

とりあえず1日目だけ組んでみたところ、
京都6:00着ぐらい
東寺
伏見稲荷
清水寺付近で着物レンタル
石塀小路
清水寺 [本堂〜舞台〜音羽の滝]
地主神社
ねねの道
高台寺
法観寺(八坂の塔)
八坂神社
四条〜鴨川歩き
着物を返してから京都タワー

という予定です。

2日目は他に金閣寺、北野天満宮、岡崎神社に行きたいのとできればどこかで和菓子作り体験をしたいと考えているのですが、1日目が盛りだくさんすぎるような気がして計画が進みません…

1日目の予定も全く仮のものなので最初から違うものでも構いません。
難しいかとは思いますが、効率よくできるだけこれらのスポットを一泊二日で回れるコースを教えていただけると嬉しいです。

京都に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
494
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2016/12/819:28:27

大体それで良いですね。
1日目のレンタル着物は東寺か伏見稲荷の後に一度、京都駅に戻ってからの方が良いです。
なので、京都駅周辺か若しくは烏丸四条通り周辺のレンタル着物を借りた方が戻って返しに行かなくて済みますよ。
そしてコスプレ着物ではなくもしっかりしたものを借りれますよ。
清水寺付近なら清水新道茶碗坂のところがしっかりしていますよ。

あと、清水寺から八坂神社までは観光通りで迷う心配は無いですね。
八坂の塔は清水寺からの後に、石塀小路は高台寺の前にでも行く方が戻って行かなくて済みますよ。

二日目は北野天満宮、和菓子体験するので、近くの老松北野店、その後金閣寺、からの岡崎神社の方がバス移動が楽ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/12 02:13:20

みなさん回答ありがとうございました!とても参考になりました。
親身になって回答いただき、すごく迷ったのですが、和菓子店や着物屋さん、清水寺辺りのルートまで詳しく教えていただいたjackbear01さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
みなさん本当にありがとうございました。
初京都旅行、存分に楽しんできます( ̄^ ̄)ゞ

「京都 観光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/12/820:40:29

私は変化球で
東寺と伏見稲荷はいつでも京都観光時にセットにできるので片方にして初日の早朝に大胆に嵐山で書きます

私は京都にベタな定番観光エリアは①清水八坂祇園 ②嵐山(紅葉時期は①と同列)③金閣寺と認知されていると思うので、嵐山を入れました
でも紅葉時期に来られるなら嵯峨野とセットで残しておいて、今回はご自身の予定通りでいいでしょう。

(到着日)
6時に到着するので
(JRで伏見稲荷に行ってから京都に戻りそれから9時から本堂拝観の東寺に行くのでもいいですが)
JRで嵐山の嵯峨嵐山に行き、人が少ない竹林の写真と渡月橋をみてから
京都に戻って、稲荷駅から伏見稲荷
京阪で七条で8時半からの三十三間堂
から清水寺観光をされるとスムースです。
おそらくこうすると
五条坂バス停付近
京都陶磁会館
清水ガラス館と生湯葉店頭での賞味
Y字の下から上がって右手のちゃわん坂のぼり
清水寺
地主神社
参道下り
産寧坂、二年坂、ねねの道、八坂神社、祇園花見小路
(南座前から四条大橋より河川敷みてからもどり)
建仁寺、六波羅蜜寺、陶器商楽し苑で着物返しでゆうゆうでしょう。

二日目は
早朝から観光を開始できるメリットを使い1日バス乗車券(できれば初日にどっかで地下鉄とセットのもの購入がなおよし)で
西本願寺、北野天満宮、9時開門直前(すでに100人程度が待っています)に金閣寺、その後は千本釈迦堂、西陣織会館着物ショーと鶴屋吉信、同志社大学チャペル、学食で昼食、京菓子資料館、銀閣寺、岡崎神社、平安神宮
京阪三条から
地下鉄でJR京都16時に戻って東寺にバスで向かうか
または
京阪で伏見稲荷で
観光終了


補足
上記はお菓子体験をしない場合の行程の案です

お菓子の体験をされるなら、JR京都の総合案内所に電話して、すべての体験可能なところを確最終確認してからになりますが

到着日では三十三間堂近くの七条甘春堂
出発日では金閣寺後再び天満宮でバスを下車し上七軒の老松
あと経路上の俵屋吉富などでも

今はどうかしりませんが可能だったと思います。
観光経路での時刻での予約が必要で、観光予定場所を2,3か所減らす必要は出てくるでしょう。

mmm********さん

2016/12/818:41:12

夜行バスで京都に早朝6時頃着ということですが、
東寺の金堂・講堂の拝観は8時からですし、到着は駅前じゃないかも。

先に伏見稲荷大社に行きましょう。奥の院までなら約1時間程です。

その後、京阪電車で祇園四条駅、祇園周辺で着物レンタルして、
清水寺[本堂〜舞台〜音羽の滝]~地主神社~法観寺(八坂の塔)~
ねねの道~高台寺~八坂神社~四条大橋〜鴨川河岸散策~着物返却~
東寺~京都タワー~ホテル、といったルートがいいでしょう。


2日目は、市バスで金閣寺~北野天満宮~岡崎神社、といったルート。

和菓子作り体験ができる場所は、もう調べていますか?
事前予約が必要になると思いますので、それによって観光ルートも
変わってくると思います。

b54********さん

2016/12/818:31:24

伏見稲荷は入り口だけではあの醍醐味は味わえないので、
1時間は歩くと思われた方が良いと思います。
歩こうと思えば半日はかかる山です。
あまり奥まで行きすぎず、
でも雰囲気は十分に味わってほしいと思います。

伏見稲荷から着物レンタル(場所がわかりませんが)までは
電車で移動されて、駅を出てからちょっと歩かれるのではないでしょうか。
電車の本数はありますか。
移動に時間がかかりそうです。

着物歩きは慣れていらっしゃいますか。
体力はありますか。
お一人ですか。
かなり長距離を歩かれるので、気になりました。

昼食の時間を考えても、1日目はぎりぎりクリアできそうに思いますが、途中疲れたり甘いものが食べたくなって休憩すれば
着物を返す時間(何時から何時か存じ上げませんが)に
間に合わないかもしれません。
ただ歩くだけでなく、ちょいちょいお土産物屋さんなど
覗きたくなると思います。

石塀小路は後回しにして、時間があったらでいかがでしょう。
八坂神社、鴨川もカットかなと思います。
八坂の塔からはバスもありますが、タクシーで京都タワーまで
移動されても良いかと思います。
屋根の上にハートマークのタクシーが安いです。
それでも深夜バスからの一日ですから、結構クタクタになるのではないかと思います。

金閣寺→北野天満宮はスムーズにいけると思います。
その後、八坂神社、岡崎神社、石塀小路に移動できると思います。

京都のバスはわかりづらいので、いちいち人に
「ここへ行きたいけれど、このバスで良いのか」と確認されても
良いと思います。
循環バスがあるので、逆に回られると物凄く時間がかかります。

良い旅を(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2016/12/818:23:59

こんにちは。

一日目、時間的な問題はまったくありません。
歩く量が多いですが、若い人であれば余裕です。

>京都6:00着ぐらい
>東寺
>伏見稲荷

バスを降りたら、ホテルには行かずに東寺に直行すればいいと思います。
早朝の法要に参加できます(詳細は、ぐぐって下さい)。
バスを降りた所からタクシーで行っても、びっくりする様な金額ではありません。

その後、ホテルにチェックインした後でその他の観光をすればいいと思います。

京都駅→伏見稲荷
JR 稲荷駅下車、その後徒歩。

伏見稲荷→清水寺
京阪電車清水五条駅下車、その後徒歩又はバスで五条坂。

二日目、時間的に問題ありません(夜行バスで帰るんですよね?)。
北野天満宮は、日没後も入れます。
近くに花街もあるので、日没後花街の雰囲気を見てみるのも、いいかもしれません。

参考になるかどうか、わかりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる