ここから本文です

ウェディングドレスの返品について 6日前に、ウェディングドレスの販売専門店でウ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/822:19:43

ウェディングドレスの返品について
6日前に、ウェディングドレスの販売専門店でウェディングドレスを購入しました。

一人でのぞきに行ったつもりがとてもお話上手の販売員さんに接客していただき、一着しかないドレスでサイズもぴったりでお直し不要、相場より安く人気のデザイナーのドレスを格安で仕入れていて今手放したらすぐにでも売れてしまう…などと話を聞いているうちに購入を決断してしまいました。
その後、家に帰ってからしばらくは満足していたのですが、だんだんとあまり似合っていないような、理想と違うような気がしてきてしまい、本当に勝手ながら返品したいという気持ちになってきてしまいました。
ですが、ホームページにも契約書にも、「いかなる理由でも一切の返品交換はお断り」と書かれており、途方に暮れています。
こちらとしては、多少の違約金を支払っても返品したいと考えています。

こういった場合、何かの法律に頼ったりすることは可能なのでしょうか?
クーリングオフ制度の説明などを読んでもよくわかりませんでした。
また今までの人生で返品という行為辞退したことがなく、困っています。やはり一生に一度なので後悔は残したくないという思いから、返品を決意しました。

返品できたとしてもできないとしても、お店の方にご迷惑をかけてしまうことは免れず何とも心苦しく、大変反省していますので、どうかお叱りのコメントはご容赦いただき、お知恵をお貸しいただけますようお願い申し上げます。

ちなみに、ドレスはお店と提携しているお直し屋さんに預けられており、プレスだけしていただいている状況です。(お店で見たときしわくちゃだったのでお願いしました)
式の日取りはまだ10か月ほど先で、身内のみの簡易的な式です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/12/822:39:02

とりあずは先ず店に連絡して、本当に無理かどうか最終確認なさってください。
その上で、返品不可と断られた場合(明日で7日経過することを含めて多分断られることになると思います)ですが、

クーリングオフは訪問販売や特定の業種(エステ、結婚相談所など)での勧誘がきっかけで契約してしまった場合に適用されます。
その日、その時に買うつもりはなかったとはいえ、自ら店舗に赴いて接客を受けたものは、クーリングオフの対象にはなりません。

残念ですが、「いかなる場合も返品は受けない」と明言されている以上、法律に頼ることは難しいと思います。

違約金かけて返品するぐらいなら、二束三文でもいいからヤフオクやメルカリで売るとか、リフォームのお店で理想の形に作り変えてもらうなど、前向きな方向にお金を使われてはいかがでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/823:51:24

明日お店に電話してみるつもりですが、おそらく無理との回答をいただき断られる覚悟ができました。丁寧にご説明いただきありがとうございます。
    いま、ちょうどリフォームのお店にドレスを預けているのですが、気に入らないのはドレスのボリュームがありすぎることなので、ボリュームを抑えるようなリフォームが可能かどうか相談したいと思います。
    前向きな方向にというお言葉、嬉しかったです。
    お気遣いいただき、本当にありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 21:00:20

皆様、至らない私の為に丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。
昨晩は夜遅くに不安感に襲われ誰かに聞いてほしい気持ちで質問しましたが、皆様のお陰で気持ちを落ち着かせる事ができました。
本日お店の方に電話で相談し、返品は不可でしたがリフォームや買取店の紹介などを提案して頂き安心しました。
BAは、具体的な提案や『前向きに』と励ましてくださったsatomy_1018さんに差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2016/12/916:28:36

契約書の条件、契約前に知ってたら契約したか?というところに戻らないとだめ。
クーリングオフをキーワードに質問したら、それはできないという回答だけになってしまう。

消費者契約法とか消費者条例と照らし合わせたら、ダメな可能性はありますね。
契約書の細部を読ませずに、サインだけさせる商法はダメですからね。

冠婚葬祭は、利用する機会が人生でも何度もあることではないので、
・成人式のレンタル衣装
・結婚式場の契約

これらは、揉め事の多い業種です。
国民生活センターの公表資料を見ても明らかです。

契約前、契約時、契約後の出来事や、どの時点で何が判明したのか整理して地元の消費生活センターに相談することですね。

泣き寝入り前提で回答しても仕方ないじゃないですか。
まず、相談すべきところに相談して、それでダメなら次のこと考えればいいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2016/12/822:38:18

1着しかない、は販売員の常套句ですね
契約書にも返品はできませんと明記されていて
渡された時には目を通してると思うので
返品は難しいと思います

通るとすれば同額商品またはそれ以上の価格の商品と交換、という感じじゃないですか。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsk********さん

2016/12/822:30:14

店舗に行って購入の場合は、クーリングオフは出来ません。しかも、契約書に如何なる返品も交換も受け付けませんと言う書類にサインして購入した以上、購入するしか無いと思うのですが。だから、購入する際には、直ぐに決めてはダメなんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる