ここから本文です

エセックス級の空母で、一番幸運な艦はどの艦だと思いますか?

名無しさん

2016/12/823:15:28

エセックス級の空母で、一番幸運な艦はどの艦だと思いますか?

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/12/913:56:07

ワスプ(Ⅱ)です。


マリアナ沖海戦から参加したエセックス、ヨークタウン(Ⅱ)、イントレピッド、フランクリン、ランドルフ、レキシントン(Ⅱ)、バンカー・ヒルは、大なり小なり損傷して修理しています。
別の方が押している「レキシントン(Ⅱ)」は、マリアナ沖海戦前のマーシャル諸島沖航空戦で、敵機の夜間攻撃受て海上で修理を受けています。


「ワスプ(Ⅱ)」は姉妹艦のを横目に損傷らしい損傷もなく、アングルドデッキの改装や艦種変更も受けて、天寿をまっとうしています。

時点で、「ホーネット(Ⅱ)」は台風での損傷した位で、今は博物館になっています。



タイコンデロガ、ハンコックは、レイテ沖海戦の頃、
ベニントン、ボノム・リシャール、シャングリラは、沖縄戦の頃からので除外しています。

質問した人からのコメント

2016/12/13 05:19:48

他の方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

時の行者さん

2016/12/912:01:47

対戦参加をしたエセックス級では、レキシントンⅡではないでしょうか。2次大戦の後半の主要作戦に参加し(マリアナ沖・台湾沖・比島沖等)大きな被害は受けずに1991年まで現役艦だった空母です。(攻撃空母は1962年まで)