ここから本文です

インターフェースIEEE1394を購入し、昔のハンディカム(ミニDVテープ)とパソコン...

k_s********さん

2016/12/912:53:26

インターフェースIEEE1394を購入し、昔のハンディカム(ミニDVテープ)とパソコンをつなぎたいです。
IEEE1394といっても、色んな仕様がありますよね?必要なパソコンのスペックとか。
何に気

をつけて、何を確認してから購入すべきですか?
以前一度購入しましたが、パソコンがハンディカムを認識してくれません。
どなたか教えて下さい!

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2016/12/913:53:12

マザーボードによってPCIなのかPCI Expressなのか、ケースによってロープロファイル対応が必要なのかを選択する必要はありますが、原則的にIEEE1394aは一緒です。
ちなみにノートは最近PCI Expressカードバスの付いたものが売られていませんので、原則的に増設不可です。
市販されている製品に搭載されているチップの多くはNEC製やVIA製です。また、最近の安価な物は殆どがVIA製を使っているので、どのメーカー(玄人志向等)のインターフェースカードを買っても一緒だと思います。
ちなみに単なるデータ転送ですのでPCのスペックにはほとんど関係ありません。
繋いでも認識しないとすれば、ビデオカメラ側の問題ではないかと。

  • 質問者

    k_s********さん

    2016/12/920:01:14

    Expressではないです。
    ロープロファイルです。
    ビデオもわざわざ中古で、良い状態の物を買いました。でも認識してくれません。
    困ったぁ。
    ただしロープロファイル用のブラケットがなく、自作ですが。それがいけないんですかねぇ。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/10 14:45:42

付き合っていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2016/12/913:06:06

> IEEE1394といっても、色んな仕様がありますよね?

一応種類はありますが、実質的には 2 つかと思います。
(IEEE 1394a と IEEE 1394b)


> 必要なパソコンのスペックとか。

特にスペックの規定はないと思います。
使用するソフトウェア等に依存する感じでしょう。


> 何に気をつけて、何を確認してから購入すべきですか?

まずは、具体的にどんなソフトウェアを使うのかを決めたいですね。
そのソフトウェアの動作要件を満たすハードウェアを用意することになると思います。


> 以前一度購入しましたが、パソコンがハンディカムを認識してくれません。

環境(準備)が整っていなかったのかもしれませんね。
(単純に、繋げば良いというわけでもありませんから)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる