ここから本文です

グランプリファイナル2016の男子SPで、フェルナンデス選手が2度も派手にジャ...

sha********さん

2016/12/914:21:39

グランプリファイナル2016の男子SPで、フェルナンデス選手が2度も派手にジャンプが失敗しているにもかかわらず高得点が出ました。なぜジャンプ一度転倒の宇野選手がこれを下まわったのですか?

宇野選手の出来は全体的に良かったと思いますが。

閲覧数:
1,252
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2016/12/915:42:36

ショートには3回のジャンプがありますが、
その中でコンビネーションジャンプを成功させるかどうかで、点数はかなり変わってきます。

2人ともコンビネーションは4T‐3Tですが、
フェルナンデス選手はこれを綺麗に決めて「17点」稼ぎ、
一方、宇野選手は4Tダウングレード判定+転倒+コンボ無しで「2点」にとどまり、
ココだけで「15点」の点差が出ました。

フェルナンデス選手は、単独ジャンプとアクセルは失敗したものの、
回りきっての失敗でしたので基礎点からのマイナスで済み、
ココの点差は「10点」。

そのため、フェルナンデス選手が宇野選手より5点ほど高い点数となります。

質問した人からのコメント

2016/12/11 19:23:44

沢山の方回答ありがとうございます!
悩みましたが、わかりやすい回答をBAとしました。

「グランプリファイナル 2016」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

編集あり2016/12/918:54:55

リカバリーできるようにハビエルとネイサンは一本目を4-32本目を単独の4にしてる。

ハビエルに4T-3Tコンボにすることで、コフトンがボストンでやったミスを避ける工夫もしている。
実際、二人は、シリーズで、コンボリカバリーをやりました。

あとはcalabase_13さんのおっしゃる通りです。

4T-3T
4F
x3A

にするべき。
フリーもコンボまともに揃えられていないんだから羽生みたいなフリー全部後半コンボは宇野にはむいていない。

shi********さん

2016/12/916:42:21

フィギュアスケートのWeb上の情報を,少し拝見すると,フェルナンデス選手は,転倒 一回で,宇野選手と同じですが,やはり,宇野選手が,ショートプログラムで,コンビネーションジャンプを跳べなかったことが,フェルナンデス選手の点数より,若干下がってしまった大きな原因のようです..もし,宇野選手が,トリプルアクセルジャンプなどに,コンビネーションをつけることが出来ていたら,又,評価や点数などは,違って来たかもしれませんが,もし,宇野選手が,コンビネーションジャンプを,演技の最後などに持って来ていたとするなら,大きく失敗すると,コンビネーションジャンプ自体が,抜けてしまう・入らないという,点数的に,大変なリスクになってしまうようですが,以前,2016年のグランプリシリーズのカナダ大会かで,羽生選手が,ショートプログラムで,最初の四回転ループを,失敗して(転倒?),続く,四回転サルコージャンプからのコンビネーションジャンプが,四回転サルコージャンプで,失敗し(不発?一回転?),最後のトリプルアクセルジャンプは,綺麗に決めたみたいな演技がありましたが,その時の羽生選手の点数は,確か,70点台だったと思うので,今回の宇野選手の点数は,さほど,低くないのかもしれません..宇野選手は,以前も,世界選手権のフリーで,四回転トーループからのコンビネーションジャンプを,転倒して,コンビネーションに出来なかった,コンビネーションジャンプが,一つ抜けてしまったことなどもあり,点数が,思うように伸びず,悔しがっていましたね‥四回転トーループが,重複になってしまったのかな‥‥フィギュアスケートも,ジャンプに,様々なルールなどがあるので,なかなか,高難度の四回転ジャンプを,ショートとフリープログラムに,沢山組み込んで,完璧に滑るのは,難しいですね‥宇野選手,フリーでは,頑張って欲しいです..失礼しました m(__)m 。

cal********さん

2016/12/916:07:58

4Tが転倒+DG+リピートのトリプル減点だったからです
前回のロシア杯も、その前のワールドも四大陸も、4Tが転倒+リピートになる、一番やっちゃいけないミスをやらかしてます
やはり山田門下生だけあって、学習能力が皆無なのでしょう
浅田や村上と同じwww

msk********さん

2016/12/915:18:37

http://www.isuresults.com/results/season1617/gpf1617/gpf1617_Men_SP...

↑が公表されている採点結果(プロトコル)です。

(自分は演技については今夜の地上波放送を大きな画面で丁寧に見てからにしたいと思うので とりあえず採点結果表だけを確認して回答しています)


宇野昌磨選手は2つ目に跳んだ4回転トゥループが重度の回転不足(ダウングレード・・・つまり3回転トゥループの失敗ジャンプとしての扱い)になっており、
しかもSPの場合必ず入れなければならない「4回転または3回転ジャンプからの連続(コンビネーション)ジャンプ」を跳べていません。

そのため、2つ目に跳んだ4回転トゥループの部分の得点が わずか2.2点しか獲得できていません。

スピン・ステップやPCSではフェルナンデス選手との差はほとんど無いと言って良い程度ですので
SPでの順位に一番大きく影響したのはこのジャンプの部分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる