ここから本文です

バイオエタノールは環境に悪いということを実験や論文等に基づいて説明してくださ...

hey********さん

2016/12/922:46:29

バイオエタノールは環境に悪いということを実験や論文等に基づいて説明してください。

バイオ燃料の製造過程時に出てくる二酸化炭素排出量は【結局石油を燃やすので】、自動車のガソリンを燃やすのと変わらないということを数字に基づいて説明したいのですが、情報が無いです。

バイオ燃料は、蒸留の際に石油を燃やすのでガソリンとあまり変わらないと思っていますが、それを数字的には説明することができませんでした。どうかよろしくお願い致します。

この先の技術で解決されそうなことではなく、物理的に無理だということが証明できたらもっと良いです!

知恵コイン500枚お贈りいたします。コインはすべて使い切り質問取り消しは一切しませんのでご協力おねがいいたします。

補足引用をされた場合は引用元をおしえていただけると大変助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2016/12/1401:52:55

昔話題になった環境問題はなぜ嘘がまかり通るかという本に、カーボンニュートラルというのは嘘で、トウモロコシを作るときの農業機械の燃料や肥料製造の時の燃料が収穫物のとうもろこしよりも大きいという話があります。

また、単純化のために蒸留をアルコールも水分もすべて蒸発させるとしますと、エタノールの発熱量を7000kcal/kg、水の蒸発熱を600kcal/kgとすると、エタノールの発酵液は5%位のアルコール濃度位なので、アルコール1に対して水が19になります。

すなわち、水の蒸発熱は、水19kgで、11400kcal必要になるのに対して、アルコール1kgの発熱量は、7000kcalしかないので、8400kcalの石油を燃やす分CO2収支としては赤字になるということになります。

http://
moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-61.html

昔話題になった環境問題はなぜ嘘がまかり通るかという本に、カーボンニュートラルというのは嘘で、トウモロコシを作るとき...

質問した人からのコメント

2016/12/15 17:22:04

回答ありがとうございます!
なるほど!
やってみます
助かりました!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2016/12/1315:17:10

>バイオ燃料の製造過程時に出てくる二酸化炭素排出量は【結局石油を燃やすので】、自動車のガソリンを燃やすのと変わらないということを数字に基づいて説明したいのですが、情報が無いです。

そんな事実はありませんから探してもないと思いますよ。

>バイオ燃料は、蒸留の際に石油を燃やすのでガソリンとあまり変わらないと思っていますが、

この文章みただけでも貴方がなにも調べていないのがバレバレですw
蒸留にもバイオ燃料を使えばいいだけだし、だいたいものを加熱するのにガソリン使うバカはいませんw 普通は重油か灯油を使う。

少しは調べてから質問した方がいいよw

dcj********さん

2016/12/1313:56:36

薪を燃やせばいいだけではないでしょうか。
植物は二酸化炭素を吸収して成長するから
バイオエネルギーは地球温暖化ガスを排出することにならないという理論でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/12/1020:57:31

別段に石油燃やさなくとも太陽光でも風力でも自然エネでやればええんぢゃないすか。
無理やり物理的に無理だなどとこじつけても無意味な㌧デモでござる。無理なもんをわざわざ使うのが無理。

バイオ燃料は今格段に増えてるわけぢゃない。それより太陽光や風力など再生可能エネの普及が著しい。
わざわざ石油等を燃やしてバイオ燃料製造するのはいわば勘弁な方法で技術開発の製造実験をしてるようなもの。
そのままで普及とかを考える方がおかしいってことざんす。