ここから本文です

急いで洗面所のリフォームを予定していますが、オクタという会社で施工、または相...

abe********さん

2016/12/1000:44:28

急いで洗面所のリフォームを予定していますが、オクタという会社で施工、または相談された方の経験談をお聞かせ頂けますか。

見積もり書は細部ごとに書かれており、悪徳業者ではないと思うのですが、下記の点がどうもひっかかります。

①ショールーム来場記念と明記してあるQUOカードを渡されなかったこと。

②電話では「洗面台だけの交換はやっていない。トータル相談なら予約時間をお取りします」と言われたが、訪問後には「洗面台だけでも承っています」と話が違ったこと。

③予約がいっぱいだと言いながら、実際訪問してみると、私のほかに1枠しか予約がなくガラガラだった事。(些細なことで見栄を張るのかなと)

④「12月中はまだ空いているから、できるだけ早く予約を」と言うのに、現地見積もりに来るまでに2週間も所要。しかも「1月でも無理かも知れない。2月に入るかも」と、大幅に話が変わる。

⑤ショールームのトイレに「ご自由にお持ち下さい」と沢山置いてあったオリジナルのミニタオルが使い心地がよかったので、見積もりの際にもう1枚持ってきて頂けるようお願いしたら、1人1枚ですと断られる。

⑥写真と文面だけの見積もりでは20万円程度、現地を見てもらうと「恐らく前回のより6~7万円高くなります」と言われた。従い26万~27万位をイメージしていたら、37万円、つまり前回より16~17万円も高いものを提示された。しかも、「弊社には値引きという概念はございません」と、つんとした添え書きあり。
(値上げという概念はあるのか?)

⑦当方て用意する壁紙は、四ツ星で安全性が高いはずだが、「塩ビなので発ガン性をご承知の上お使い下さい」と、ショッキングな文章を返されたこと。
(国土交通省と壁紙会社に確認したところ、極端ですねと一笑に付されました)

以上です。
営業の方の態度は、特にへらへらもせず、高圧的でもなく自然で良いと思うのですが、
話が一定しない事に少々不信感があり、あと⑤の表現が行き過ぎと感じました。

もちろん、安さだけがすべてではないですが、問題はお値段に見合ったクオリティの仕事をしてくれるかどうかです。
経験者の方、ぜひお聞かせ下さい。

また、良かった他社の情報もぜひお願いいたします。
住友や長谷工など大手は、壁紙などすべて押し着せになってしまう点で当方のニーズには合わないと確認済みです。
比較サイト「オウチーノ」は何度入力しても画面が真っ白になって先に進まず、本当に困っております。

どうぞよろしくお願い致します。

補足kakakoko_4232さま、nekozoh2013さま、ありがとうございました。
どちらもBAですが、少しでも疑問があれば依頼しないようにとの点が響きましたので、この選択とさせて頂きます。
yukia2071さまのご意見は、それなら小規模個人お断りにすればいいだけの話ですし、工期の希望を出すだけでワガママ客扱いとはいかがかと思います。何せ水周りなのですから。
トイレが壊れて用が足せなくても、工期の希望があると自己中と言われるのでしょうか。
奢った業者の体質がよくわかり、こちらも参考になりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/12/1008:27:19

以前から このカテでもたくさんの方が同じようなニュアンスで回答されていますが リフォームは小さな工事でも ①相見積もりを取って価格の相場を知る事 ②少しでも業者に不安があるのならそこには頼まない事が賢明 ③地元の業者の事はその地元でしか確かな評判は聞けない お住いの地域にも リフォーム工事業者は ホームセンター・リフォーム専門店・一般の工務店・大型電気店・地域の設備屋等いくらでもあるので 他をあたってみてはいかがですか?

• 質問者

abe********さん

2016/12/1009:37:10

ありがとうございます。

すでに地元密着型は2軒当たりましたが、見積もりが「一式」
    のみで詳細が不明瞭だったり、メールの返事が一ケ月以上途絶えた挙句「もともと12月は仕事を入れない予定です」と返事が来たり(^_^;)、もうさんざんでした。
    オクタは迅速なメール返信と、項目ごとの見積もり記載は良いなと思った次第です。

しかし、質問に記載した点の疑問もありますし、TOTOショールームでもいくつかの候補をもらいましたので、めげずに何件か当たってみます。
    年寄りと女性だけの家で、あまり多くの業者さんに出入りして頂きたくないというのが本音なので、お願いできそうなところを1日も早く見つけ、台所で洗面や洗髪をする日々に早く終止符を打ちたいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/16 12:11:12

客観的なお答えありがとうございました。もう不便生活には慣れてきましたので、奢った業者に足元を見られないよう、落ち着いて取り組んでまいりたいと存じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/12/1610:52:53

リフォーム業者です。
今年に入って特に感じますが、この業界はとても仕事の需要が多くなっています。
※ 五輪や復興事業の影響と噂されています。

その為、洗面所だけのリフォームでは大して儲からないから面倒という
気持ちはあります。
それに付け加えて、面倒な客(色を選ばせろ・カタログをよこせ・工事時期の指定・商品の説明うんぬん)は嫌煙される要因です。

あんたのことを悪く言う気持ちはありませんが、『儲からない面倒な客』という
烙印を押されてしまっていると思われます。

その辺りに注意して見積もり依頼をしてみて下さい。

なんせリフォーム業界は仕事の需要は多いですからね・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

編集あり2016/12/1002:34:07

そこの会社は、トラブル続出の素人集団だと、口コミに書かれています。被害にあった人が、投稿しているので、間違いないでしょう。リフォーム会社は、資格も特に必要無いので、酷い会社があります。見極めるのは難しいので、地元の、長年営業している、家の近くのリフォーム会社か、洗面所なら、TOTOか、リクシルかお好きなメーカーのショールームに行き、施工会社を紹介してもらうのも、良いと思いますよ。少なくとも、悪徳業者は、排除されてると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる