ここから本文です

バイオハザード リベレーションズについて宜しくお願いします。。 ①今更ですが...

tya********さん

2016/12/1012:04:41

バイオハザード リベレーションズについて宜しくお願いします。。

①今更ですが、リベレーションズ始めましたが、キャンペーン3-2のスキャグデッドで行き詰まりました。
閉じ込められてた部

屋の窓越しを行ったりきたりや、ボンベでダメージなど試すも、周りの他の敵がとにかく邪魔で…戦意消失気味です。
よい攻略はないでしょうか?

②バイオハザード5や6では、キャプチャー一覧から遊びたいとこを繰り返しロードして取り忘れたアイテム取ったりや、繰り返しやりこんで熟知できたんですが…リベレーションズはそういった機能はなくなったんでしょうか?

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bli********さん

2016/12/1100:39:52

自分も発売された当時そこで萎えかけました(^ω^;)、私が取った方法はスギャグデッドの即死攻撃は自力で回避をするという賭けみたいな戦略(?)でしたが、お陰で周囲を見渡し、即座に判断することができるようになり、貴方のおっしゃる立ち回りした時はあっけなかったものです。

①ご存知かも知れませんが、プロムナードのウーズ、ピンサー(ハサミ)、トライコーン(飛び道具?)はスギャグデッドを倒すまでは無限湧きだったはずですが、プロムナードというエリアに存在出来る敵の上限は決まっていたはずなのでトライコーンだけ倒して他の雑魚はウーズとピンサーに絞り、スギャグデッドを設置されているガスボンベに巻き込み、都度最大溜め体術を決めればアッサリ勝てますよ(HELL以外)

時間制限はないので周りに雑魚がいて邪魔だな、、、と感じた時は丁寧に立ち回ればスギャグデッドのみと対峙することもできるはずです。
YouTubeなどで他人のプレイ動画を見る限りカメラ視点を有効活用していない人が非常に多いので右手の親指で下画面のMAPをスライド操作してみてください。パッドで見渡すよりも圧倒的に早いばかりか、何より楽で、最大の恩恵はクイックターンすらも省略出来るところです(カメラ操作したまま武器を構える)。高難度になってくるとクイックターンから行動に復帰するまでの時間さえ惜しいと感じる時もややありましたので、習得しておいて損は無いかと思います。


難易度casualでプレイしているのであれば少々釈然としない所もあるかと思いますが、思い切って最初からプレイしてみるのもオススメです。
ちなみに私はHELLを初見でやった時は弾薬不足で痛い目にあい、casualを2回程周回しました(^ω^;)
casualと言えどダメージⅤが入手出来るので、常時複数の武器に付けられればプレイも安定感あるものに変わるでしょう、、、


②時系列的には本編クリアしたら分かりますがリベレーションズの後に洋館事件が起こります。
発売された時期は5やLost in nightmare
の方が早いのですけれども、、、(^ω^;)

そしてリベレーションズにチャプター選択要素を取り入れると任意のカスタムパーツが取り放題になるんですよね、、、
難易度Hellでは最後らへんに(ネタバレ防止)威力に関して最大150%増加するダメージⅦというのが出てきます。
そのパーツを付けてもそこそこバランスが取れているリベレーショズは個人的にはかなり良作で、質問者様がどう思われるかお察ししますが、リベレーションズにチャプター選択は無くて良かったな、、、と思います。

長文大変失礼致しました。
あなたに良きリベレーションズLifeが訪れますように!

  • bli********さん

    2016/12/1100:48:08

    失礼、ps3だったのですね。
    カメラ操作の話は無しでお願いします

質問した人からのコメント

2016/12/12 04:37:15

クリア出来ました!3人の方それぞれのアドバイス嬉しかったです。徹夜でやって気分がハイですが、気持ちよく仕事にいけそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かじ丸さん

2016/12/1100:35:13

先ず南京錠を壊す前にアイテムを拾います。南京錠を破壊する時、窓枠の外からハンドガンで壊します。
扉からメーデーが出てくると一旦動きが止まりますので、すかさずライフルで弱点の頭を狙います。
メーデーは人型のモンスターなので閃光弾やデコイが効果ありますのでサブウエポンを上手く使って攻撃しましょう。
蹴りは最大まで溜めてから攻撃
メーデーを倒して鍵を入手するとオートセーブされて更新されますのでセーブの表示が消えてからリスタートすると、周りに沸いていたウーズやピンサー等が消えますので弾の節約にもなりますよ
リベは武器やパーツは他の難易度に引き継ぎ出来ますが、5や6のように同じチャプターを繰り返してプレイする事は出来ません。

hyb********さん

2016/12/1012:14:20

バイオハザードで敵をうまく倒していく方法は、
それぞれの敵に相応しい武器を使い分ける・ピクミンをまとめるように敵をまとめる、拡散させない。
飛び武器を使うものは倒す優先度が高いです。
球の節約として敵を重ねて撃つことです。
あとあのボスには近づかない。
戦意消失ということは何度もされてるのでしょう。
敵の出る位置を把握して立ち回りを作ってください。
あとどうせ後で出るのだから投擲武器もケチらず使うこと。

リベをやったのは相当前なのでこんなアバウトな説明しかできませんが…すみません

②バイオ4やオペラクと同じくなかった気がします。
まあ不便ですよね。
あのチャプターのこの部分が好きだから何度も行きたい!とかでもくずには行けないので。