ここから本文です

今の韓国の姿は朝鮮王朝末期の閔妃の頃とそっくりだと思いませんか?

arg********さん

2016/12/1018:50:06

今の韓国の姿は朝鮮王朝末期の閔妃の頃とそっくりだと思いませんか?

閔妃は占いが大好きで、頼れる者は占い師しかいない。そのために莫大なお金を使い、財政難に陥ると民衆から税金を大量に徴収したために、農民の怒りが爆発した。しかし宮廷には少数の軍人しかいないので、閔妃は中国に頼りました。日本も居留している日本人を守るという名目で出兵し、日清戦争につながります。
閔妃は清についたりロシアに寄ったり、一時は日本にも接近したりと右往左往した挙げ句、朝鮮王朝は滅んでいきました。
朴槿恵政権と重なりますね。中国と米国の間で右往左往し、中国に寄って行きましたが、中国経済が悪化すると今度は日本に近づいて慰安婦問題で日韓合意して……。
韓国は大統領を任期中に逮捕することはできないので、今、野党は大統領選挙を早めることを狙っています。国会はすでに野党が過半数を握っている。今大統領選挙をやれば野党が勝つのは確実ですから、非常に北朝鮮に近い政権が生まれることになります。まさに韓国は滅亡の一歩手前まで来ていると思います。
韓国の人口は北朝鮮の2倍で、経済力は50倍以上です。その韓国がなぜ盧武鉉(ノムヒョン)大統領の元側近で極端な北朝鮮シンパの文在寅(ムンジェイン)氏のような人を支持し、自ら北朝鮮に近づこうとするのか、です。
もちろん韓国の国民も金正恩は偽物だとわかっていますし、独裁には批判的です。しかし、韓国は格差が非常に大きくなり、横領や詐欺が横行して、国民は疲弊している。それは韓国が資本主義に毒されて主体性を失っているからだと野党は言うわけです。
一方、北朝鮮は朝鮮民族の伝統を守り、主体性をもってやってきた。主体思想は儒教がもとになっていて、「わが民族の伝統」に近いため、韓国人には受け入れられやすい面があるのです。特に若者たちは北朝鮮の“古き良き民族の伝統”を持っている部分に同調している面があります。
中国や朝鮮では、男子単系の血脈で構成される同姓の血縁集団のことを宗族と呼びますが、韓国の国家観はそれを拡大したものです。韓国では昔から国王のことを「国父」と言い、その正妻を「国母」と呼んできました。北朝鮮が金日成を「お父さま」と呼んだように、朴正熙大統領夫妻は「国父」「国母」でした。それが韓国人の民族意識なのです。だからアメリカナイズされて格差が広がり伝統的な倫理が崩壊している今の韓国よりも、北朝鮮のほうが伝統が守られていていいということになってしまう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2016/12/1019:07:31

それなら併合した方が宜しいのでは?

日本が、仲介します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

win********さん

2016/12/1311:13:17

韓国人強姦マシーンソンチユン死ねよ。

kei********さん

2016/12/1206:32:16

今も昔も、全然進歩してないだけです。

かの国民は、65年前の慈悲を”奇跡”と言って、自画自賛。
努力しないその”奇跡”を大統領に頼り、大統領は占い師に頼る。

でも大統領は”想像経済”と”世界の経済ハブ”と、公約を果たした良い大統領なのでは?
( ´Д`)y━・~~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2016/12/1204:07:32

要するに朝鮮人は何も進歩してないのです。
日本は今まで手を貸し莫大な金を与え韓国を延命させていたに過ぎません。
慰安婦問題で断交となった今では経済も破綻、政治も破綻、日本から助けを得られなくなった為に、終いには国家さえも破綻することでしょう。

しょうがありません。

韓国デモみても、大統領を引きずり下ろすことにしか考えが及ばず選挙で選んだ韓国国民の責任については誰一人考えようともしません。

そんな民族に到底自治など不可能です。やがてはシナに取り込まれ下関条約以前の寂れて極貧だった頃の朝鮮半島に戻ることでしょう。

ali********さん

2016/12/1019:08:11

今の・・・というか、日本統治時代だけ覗いて韓国ってずっとあんなんですよ。

寧ろ、李朝時代を守る姿勢を持ってる北朝鮮の方がおかしいんです。

どうでもいいんですよ、支配者が絶対的な権力を持ち、好き勝手できる環境さえ保てれば国なんてどうなっても。

それが朝鮮人です。北も南も。

yel********さん

2016/12/1019:05:22

そうです。
今だに民主主義が根付かない残念
な国家です。入れ札で王朝を決める
至極単純明解です。
大統領制は土人国家には似つかわしく
有りません。経済も破綻寸前なので
国をリセットするには良い機会です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる