ここから本文です

獨協大学、獨協医科大学は、独協の字を使われることがありますが、常用漢字の関係...

ext********さん

2016/12/1021:02:11

獨協大学、獨協医科大学は、独協の字を使われることがありますが、常用漢字の関係でしょうか?

閲覧数:
423
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2016/12/1108:15:41

おそらく常用漢字の関係でしょうね。

固有名詞なので”獨協”(独逸協会)が正解ですが、書くのが面倒だったり、読めない人がいたり、大昔はフォントがなかったり等の理由で便宜的に”独協”をつかっているようですね。

質問した人からのコメント

2016/12/13 22:01:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tap********さん

2016/12/1021:17:43

答えになっていませんが、私はそこの学園出身です。「独協」の方が読みやすいし簡単でいいと思っています。