ここから本文です

木造のベランダの補強方法です。 片持ちのベランダが経年で下がってきた時、写真の...

ash********さん

2016/12/1021:21:08

木造のベランダの補強方法です。 片持ちのベランダが経年で下がってきた時、写真のように鉄骨柱を立てて補強する方法が一般的ですが、柱を立てないで補強する方法はないでしょうか?

その場合、ジャッキでベランダを持ち上げて下がった分を取り戻すことはできないでしょうか?

現状では張り出し分は1m20cmと少し大きく、タイルとか張ってあるので重く15cm以上垂れ下がっています。

片持ち,ジャッキ,ベランダ,横架材,鉄骨柱,経年,木造軸組

閲覧数:
831
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fq_********さん

2016/12/1112:16:59

1m20cmのはねだしで15cmは尋常じゃないです。
元々無理があり過ぎたのでしょう。
ベランダだけでなく他の部分にもかなりの影響が出ていると思われます。
ジャッキで無理に持ち上げると、他の部分が先に破損します。

残念ですが、一度ベランダを解体撤去し、柱や横架材の構造的な補強をしてから、新たに作り変えるべきです。

  • 質問者

    ash********さん

    2016/12/1112:22:43

    その方が早いですかね。築10年くらいして見たら12cmくらいたわんでいました。それから10年後に数センチたわんでいました。たわむ速度はゆっくりなのですがね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/17 08:22:22

そうしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2016/12/1210:43:58

壁からチェーンを出してつりさげる構造にすれば良いが、そもそも構造欠陥です。

nnk********さん

2016/12/1117:28:41

怖~い、15cmなんて尋常じゃない、欠陥住宅ですよ。他にも歪んでいる所があるのではないでしょうか?ベランダだけじゃ済まない様な気がします。
無理やりジャッキで持ち上げると他が壊れそうです、これ以上垂れない様に現状維持の為に補強として入れるくらいかな。

buk********さん

2016/12/1108:42:46

画像は質問者様宅ではなく、どこからかの引用ですね?
このような形ではなく、柱を立てず元に戻したいのですね?

木造軸組での片持出しベランダでは、外壁重量やベランダに乗ることも考慮し横架材の大きさを決めなければなりません。
しかし、先端部で15cmも下がるというのは、横架材が小さかっただけとは思えません。
支店となる柱、もしくは梁も下がっていると想像できます。
ということは、基礎の不同沈下こ考えられます。
ジャッキUPで下がり分にかい物(スペーサ)で済ませることでは収まらないでしょうね・・・

一度専門家にみてもらうことをお勧めします。

sja********さん

2016/12/1108:08:37

設計に想定外の無理があったものと推測されます、地震などで倒壊の危険もあり軽量に作り直す叉は柱で補強する方法が確実です。

rir********さん

2016/12/1021:46:47

写真の様な柱だけでは無理なので梁を柱で支えないと無理ですね。