ここから本文です

とうとう妻が、母に暴言を吐きました。 今まで親に様々な我慢を強いてまで妻の味...

com********さん

2008/5/2720:15:44

とうとう妻が、母に暴言を吐きました。
今まで親に様々な我慢を強いてまで妻の味方をしてきましたが、
今回の妻の言動には母も傷ついてかなり怒っています。
妻に謝罪させるには、やはり私が下手にでるべきでしょうか。

私は妻と1歳の子どもの3人で、実家から電車で30分のところに暮らしています。
妻は神経質な性格で、結婚当初から私の母を嫌っています。
今年に入ってからは実にくだらない理由で妻がへそを曲げ、約3ヶ月間も両親に孫を見せることができず、
GWにようやく揃って実家にいくことができ、今まで会えなかったお詫びに、以来週末は顔を出すようにしています。

今回の問題は、子どもに関することです。
先週末実家に帰った際の、妻の発言がことの発端です。
子どもが最近ようやく話せるようになり、母は喜んで、おばあちゃん、ばあば、などとと呼ばせようとしていました。
そうしたら妻が、おばあちゃんて言っちゃだめ!罰金取られるよ。と子どもに言ったのです。
私達は唖然としました。
せっかくなごやかな雰囲気で過ごしていたのに、妻の悪意のある一言で台無しです。
帰りの車の中で、今まで妻の味方をしてきたけれど、これ以上はかばえない旨を妻に言いました。

妻は、妊娠中の過去の出来事をまだ根に持っていたのです。
妻の妊娠を母に打ち明けたとき、母は、おばあちゃんと呼ばれるのが嫌だ、おばあちゃんと呼んだら一回につき
500円払ってね、と言い、妻の出産まで、母は罰金箱を居間に常設していました。
妻の妊娠中、実家に行くたびに、私は冗談でおばあちゃんおばあちゃんと連呼し、罰金箱にお金を入れていました。


妻はその罰金箱の話を持ち出し、グダグダ文句を言い始めたのです。
私は怒りを抑え、妻に説明しました。母は祖母になりたいけれど、おばあちゃんと呼ばれたくないのです。
そうなりたいけど、呼ばれるのは嫌だという対象はいくらでもあります。たとえば痩せたい願望の人が、ガリガリと言われるのは嫌だというのと同じです。
こう噛み砕いて説明しているのに妻は一向に納得せず、また私達は険悪になりました。
私の母から電話がきたり実家に訪問すると、妻は重箱の隅をつつくように細かいことを持ち出してネチネチ文句をいいはじめ
本当にいやになります。正直、こんなに根暗な部分が多い人間だとは思いませんでした。
子どもにも悪影響だと思います。

今まで私は、理由なく母のことを毛嫌いする妻でも、自分の配偶者だから理解しようと、できるだけ妻の味方をしてきたつもりです。
そして、妻の希望通りの生活をしてあげようと、家族中に我慢を強いてきたのにこの結果です。
私はこれ以上どうしたらいいのかわかりません。

補足罰金箱は母の私利私欲のためではありません。出産後、母は罰金を集めたお金で歩くおもちゃを買ってくれたのです。結局は大事な孫のためだったのですよ。自分のためなんかじゃありません。母は孫ができたのが相当うれしかったのだと思います。
おばあちゃんと呼ばれるのが恥ずかしかったのでしょう。照れ隠しなんだと思います。

それから、妊娠中は神経質になるというご意見ですが、妊娠は病気ではありません。

閲覧数:
1,209,615
回答数:
1,734
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ut0********さん

編集あり2008/5/2720:42:17

自分の家族の事を悪く言われるのってとても嫌ですよね。
でも…おばあちゃんが悪いでしょ。罰金箱まで作っちゃうなんて!変な婆さん。ただでさえデリケートな妊娠時、誰でも許せないって思いますよ。旦那まで調子に乗って\500入れてたら、奥さんどんな気持ちだったか…
「おばあちゃんて呼んだら罰金とられるよ!」って奥さん、このセリフを言うの、ずっ~と待ちわびてたんでしょうね、きっと(笑)
とりあえずは、あなたと婆さんでその時の事を謝った方が良いのでは??

嫁が神経質、ではなくあなた達親子が無神経なのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,733件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esv********さん

2008/6/402:07:52

とりあえず、質問者さんは母と嫁が仲良くしてると思ってるかもしれないけど、嫁は母が好きじゃないんだよ。
我慢してんの!でもイライラしてたまに態度や言葉に出ちゃうの(笑)
ここで質問するより、奥様と話したり、感謝の気持ちを伝えたら?

私は毎週旦那の実家に行きたくないし、それより家族で遊びにいきたい★
子供はみてるよ、夫婦仲!
そのうち子供が笑わなくなったり、情緒不安定にならない事を祈ります。

親を大事にするのとマザコンは違うよ♪

haj********さん

2008/6/401:40:39

なんか質問者さんは自分の意思が無いというか、
母にも嫁にも振り回されっぱなしのような気が。
とてもナヨナヨした人格が垣間見えます。
36歳男だったらシャンとしろ。周りの女どもをコントロールするぐらいになれ。

とりあえず、母離れ。
あと、結婚したら嫁が身内。母は外様ということを忘れるな。

cry********さん

編集あり2008/6/401:57:12

【補足】部分を妻の方に話しましたか?

まず、お互いのコミュニケーション不足では無いかと思います。(あなた、妻、母親)

母親さんは、罰金箱設置したんですよね?
だったら妻さんの言い分は正当です。

冗談だった。そして今後の為とあなたはお思いかも知れませんが、妻さんにとっては冗談(今後の為)に思えないのでは?
だって、目の前に罰金箱あるんですから。

私の個人な話ですが、まず3者面談してください。(あなた、母親、妻)
そして、3者の意見を話しあって下さい。
母親さん:おばあちゃん等言われたくない。
妻さん:でも子供になんて呼ばせれば良いの?
あなた:円満解決

まぁ、あなたが仲介役で話し合わないと厳しいと思います。
それを放棄するならば、多分この問題は解決しません。
だって、問題の発起はあなただと私は考えるからです。

まだ間に合うので、良い関係築いて欲しいと願います。

ひとつ補足ですが、自分は男です。みなさんのコメみて言っとかないとと思いました。

ygs********さん

2008/6/401:31:28

あなたにとって一番大事な人は誰ですか?あなたの家族は誰?両親?
結婚して独立しても、まだ両親側の”家族”の中の”息子”というポジションで居続けるのは、さぞや楽でしょうね。

sao********さん

2008/6/401:29:47

気持ち悪い!!(いい年した大人の男が母をかばうことについて)の一言を贈呈致します。

味方してきましたが…って奥様に言われたのですか?

自分で思ってるだけですよね…

奥さんガンバレー!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる