ここから本文です

準防火地域に家を建てようとしています 道路の中心から一階は3m2階は5m以上...

hos********さん

2016/12/1022:59:00

準防火地域に家を建てようとしています
道路の中心から一階は3m2階は5m以上道路から建設の建物を後ろに引いていたら準防火地域使用の家にしなくてもOKなんでしょうか

木造の2階建てです、よろしくお願いします

閲覧数:
261
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2016/12/1105:43:36

準防火地域で500m2以下の木造住宅で防火措置が必要なのは、1階で3mいない、2階で5m以内にある外壁と軒天を防火構造にすること、窓とドアを防火設備にすることです。

防火措置を一切せずに建てるには一辺で20m以上、面積で400m2以上の土地が必要かと思います。
20m×20mの正方形の土地だとしても、軒の出を1mとすると8m×8mの家、1階あたりの床面積は64m2しか取れません。

地価の高いエリアの多い準防火地域でこれだけの土地を手に入れるには億単位のお金が掛かるかと思いますし、固定資産税も減免が効かないのでかなり高くなるはずです。

質問した人からのコメント

2016/12/17 21:02:42

非常にわかりやすい説明ありがとうございました
始めての打ち合わせでいきなり準防火地域ですと言われてびっくりしました
理想の家ができるように色々と考えていきたいと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2016/12/1108:23:08

☆、建築基準法は最低基準を求めているので、最低基準に適合すると
゛゛建築確認済とはなりますが、安全を保障する訳ではありません。
゛゛道路や水路の中心からと隣地境界線の両面から、建築物壁面で質問

゛゛の距離が確保されれば、防火設備戸が不要です。他の軒の出や鼻隠
゛゛し部分も防火構造を求め他に2階500㎜未満の専用住宅を求めます。
゛゛三階以上で500㎡を超えると準耐火構造建物を求めます。

mb3********さん

2016/12/1106:04:34

この前、引き渡した家は一階は3m離せばよいという点で、3m離せない部分を準防火地域仕様にして、3m離せる部分は古民家風に仕上げるためにサッシは通常のサッシ、木をむき出しでも建てられました。

jii********さん

2016/12/1023:26:50

道路側はそれでOKとして、隣地境界線からも同様に1階3m、2階5mの延焼ラインがかかります。仮に角地でないとしたら、少なくとも間口10m以上確保しないと、全く延焼ラインにかからない家にはできません。かなり広い敷地でないと難しそうですね。