ここから本文です

不妊治療後、妊娠判定で陽性が出た後にエストラーナテープの処方がありました。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1107:50:13

不妊治療後、妊娠判定で陽性が出た後にエストラーナテープの処方がありました。
おへその周り、と書いてあったため何も気にせずおへその上側(1センチくらい)のおへそを中心に左右2枚づつ貼った

のですが、せつめいを読むと「下腹部に」とあって焦っています…
ネットで調べてみても皆さん下腹部に貼っていて、このままだと効果がないのではと心配です。
貼り直した方がよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2016/12/1115:53:09

陽性反応、よかったですね!
おめでとうございます(*´˘`*)♡

顕微授精にて授かり、現在6ヶ月の妊婦です。
私も妊娠9週までエストラーナテープを使用していました。

さてご質問のテープを貼る位置ですが、もし胸に貼った場合、エストラジオールが乳腺組織に高濃度で吸収されると乳癌のリスクが高まることから、胸から遠い位置で吸収されやすい場所ということらしいです。
お臍の辺りに貼ったくらいなら下腹部と大した差はないと思いますので、次に貼り替えるときまでそのままでいいのではないでしょうか。
もし下腹部に貼り直す場合は、一度剥がしたテープは粘着力が弱まるため、上から絆創膏や医療用テープなどでしっかり押さえるようにして貼って下さい。(注:剥がして新しいテープを貼るのは体内の濃度が変わるので宜しくないです)
下腹部以外では、腰、お尻、内腿でもOKです。

余談ですが、エストラーナテープはお風呂に入ると剥がれやすいので、薬局で医療用の防水フィルム(防水テープ)を購入し、上から重ねて貼ると安心ですよ^^

無事妊娠が継続でき、元気な赤ちゃんが誕生しますように☆

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/11 16:48:32

心のこもったお言葉、ありがとうございます!朝から今までずっとこのことばかり調べておりました。
張り替えができるかと少しだけ剥がしてみたのですが薬剤なのかキラキラと皮膚についているのがわかり、怖くて剥がすのをやめました^_^;
お返事の通り、ひとまずこのままにしておき明日病院に確認の電話をしようと思います。
pointed_roof_of_strasbourg様も、無事に可愛い赤ちゃんが誕生することをお祈りしております!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる