離婚後の住むところについて質問です。 土地は妻名義、建物は私(夫)と妻の半々共有名義です。 世帯主の私としては家を離れるつもりはありません。妻は自分の土地だからもちろん離れる意志はありません。

離婚後の住むところについて質問です。 土地は妻名義、建物は私(夫)と妻の半々共有名義です。 世帯主の私としては家を離れるつもりはありません。妻は自分の土地だからもちろん離れる意志はありません。 離婚したまま同居は可能でしょうか?何か負担や手続きが必要であれば教えてください。 よろしくお願いします。離婚原因は性格不一致です。

家族関係の悩み | 法律相談153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

夫婦が同居人になるということですね。 手続きとしは、 建物の登記(奥様所有分)を変更することぐらいですね。 強いて言えば、土地の賃借関係ですが 双方に問題がなければよろしいかと思います。 しかし、将来ずっととなると 第3者から見ると、違和感を感じます。 いずれは、不動産の権利を金銭で解決する 必要があるのかなと、余計な話ですが 思っちゃいますね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 違和感があるでしょうが、ご回答参考になります。

お礼日時:2016/12/11 22:13