ここから本文です

中型免許(8t限定)でどの車まで乗れる?

mas********さん

2016/12/1112:01:49

中型免許(8t限定)でどの車まで乗れる?

自分は中型免許所持(限定無し)です、仕事で20人乗り前後のマイクロバス等を回送して整備等の仕事をしています。
先日 中型免許(8t限定)持ちの人が「回送するだけ(運転者のみ搭乗)なら8t限定でも(11人乗り以上の車両を)運転して良い!」なんて言いだしました、自分的には「そんな訳ないだろ?!」って感じです!、そんな事言い出したら空荷や空車の10tトラックや30人乗りのバスでも運転出来てしまうって事だと思うし・・・
実際はどうなんでしょうか?

閲覧数:
9,525
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aog********さん

2016/12/1114:54:06

質問者さんの見解で合っています。

8t限定の中型免許は昔の普通免許の条件と一緒です。
乗車定員10人以下の車しか運転できません。
実際に何人乗ってるかは関係ありません。
8t限定の中型免許で11人乗り以上の車両を運転すると
免許条件違反になってしまいます。

ひょっとしてその方は中型一種、中型二種とごっちゃになってるんじゃないですか?
マイクロバスでも二種免許が必要なのは乗客から運賃をもらって運転する場合のみであって、人を乗せても運賃を取らない場合や、整備点検等で回送のために運転する場合は一種免許でも運転できるってのはあります。

質問した人からのコメント

2016/12/14 22:26:13

なるほどです!
一種、二種、で勘違いしてるのもしれないですね?!
あまりにも自信満々に言われたので誰も言い返せないままその場は終わってしまって 事実はどうなんだろうと思って質問しました。
自分の見解で合ってる様なので安心しましたありがとうございます。
他の方も回答ありがとうございました。

「中型免許で乗れる車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/12/1116:03:49

車両総重量8t未満
積載重量5t未満
乗車定員10人以下
どれか一つでも超えたら8t限定中型免許では運転できません。

ちなみにマイクロバスの座席を外し定員を10人以下にして車検を取れば8t限定中型免許で運転できます。

bla********さん

2016/12/1114:56:32

質問者さんで有って居ます!
8トン限定でも運転出来る車種は変わりませんよ!

kle********さん

2016/12/1113:23:15

アウトですよ。できません。

tow********さん

2016/12/1112:31:09

「回送するだけ(運転者のみ搭乗)なら」

などの文言は 道路交通法には一切有りません


質問者さんのご理解が 正解です

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2016/12/1112:07:45

免許証にそんな規定はありません!トラックなら総重量、自動車やバスなら乗車定員の規定があるだけです。