ここから本文です

minneのレビューで低評価をつけたところ、作者さんからお怒りのメッセージが届き、...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1115:04:03

minneのレビューで低評価をつけたところ、作者さんからお怒りのメッセージが届き、次の日お店のページが見えなくなっており、どうやらアカウントを変えてお店を持っているようです。

そんなに悪意を込めたことは書かなかったつもりでした。
お礼も書いたうえでお届けまで日数から一週間ほどたって発送の連絡がはいったことと

特定に繋げたくないため詳しくは言えませんが、商品の一部が焦げ付いており、それがちょっと目立つかな

ということを書きました。次の人への参考になるかもしれないくらいにしか思っていませんでした。ネットでの買物は初めてであったためそれ以上のことは考えていませんでした。

するとメッセージにて
どんな商品を期待していたか知らないが
ハンドメイドのサイトだということへの理解が足りない。

という内容が届きました。最後にレビューの書き換えを促すようなものもありました。

しかし、そのメッセージに気がつくのが遅く、それを読んだ時にはもうすでにお店のページがみえなくされている(?)みたいで、心配になり商品と一緒に入っていたペーパーに書かれたTwitterを調べると、「諸事情によりアカウントを一時的に変えています」のようなことが書かれていました。

ネットでの買物をしたことがなかっため焦ってしまい、minneさんのお問い合わせのところで相談したのですが

規則として作家へこちらから連絡することはできない。
お問い合わせありがとうございます。参考にさせていただきます。

というようなことが返ってきて何にもなりませんでした。

そして現在です。

作家さんへ謝りのメッセージを入れた方がいいのでしょうか。あとレビューの書き換えも・・・。ハンドメイドの認識も正直よくわかっていませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/12/1115:21:27

謝りのメッセージなんて入れる必要ありません。
レビューというのはお客様の正直な感想をお書きいただくものです。
気にする必要はありません。
ハンドメイドサイトへの理解が足りないという言葉の意味がわかりませんね。
お金をいただいている以上、ハンドメイドサイトだろうがお店だろうが同じです。
アカウントを変え、新しくギャラリーを作ったところをみると痛いとこ突かれただけでしょう。笑

とにかく質問者様は何も気にすることはありませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/17 21:26:49

皆さま回答ありがとうございます!
やはり悪質なものを除いて素直なものでないとレビューの意味がないような気がしますし、残念だった点をレビューに書かないでほしいといったお店とはあまり取引をしたくないなと今回の件でおもいました。

ただminneさんを覗いてみるとやっぱり素敵なものがいくつもあるので、慎重にまたお買い物をしてみたいと思います。

もしかしたら皆さまのお店にもお邪魔するかもしれませんね。

「minne」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2016/12/1208:40:13

ミンネで同じく作家をしております。

レビューについては、ありのまま記載大丈夫です。

そして、謝ることはしなくて大丈夫です。

同じ作家として、怒りさえ感じる作家さんですね。

また、お気持ちさっしますが

また、ミンネでお気に入りの品物がありましたら、ご購入してみてください。

しっかり対応してくれる
作家さんにご縁がありますように。(*^^*)

rin********さん

2016/12/1116:34:08

発送予定よりも遅かったんですか?
商品の焦げ付きはどんな商品かわからないので許容範囲かは判断出来ませんが、私ならレビューではなくメッセージに書きますね。
後で謝ろうと思うなら尚更です。
販売も購入もしているので、どちらの気持ちもわかるから、頑張って作ってる事に対する敬意も込めて良くない事はメッセージです。
購入の注意点などきちんと読まずに購入したり配送の際に壊れた事でレビューを悪く書かれたり、作家側から言わせると理不尽極まりない事もたまーにありますから、自分が購入者になった場合はなるべく作家さんに嫌な思いをさせないようにしています。
もちろん、発送予定も守らず連絡もない場合は言語道断ですけど。
ただ、購入しかしない人は何も考えず一方的に悪いレビュー書くでしょうが、決してそれが全て正しいとは思いません。

pin********さん

2016/12/1115:40:08

まぁあまり気にしなくていいと思いますよ。
所詮ハンドメイドのものですから、
いろいろな意見もあるでしょうし
出来が悪いのもたくさんあります。
普段は上手だけど、
たまたま今回だけ悪かった出来かもしれませんし
それが届いてしまったのかもしれません。
が、レビューは正直でいいと思います。
今度買う人にとって参考になりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる