ここから本文です

トレモロブリッジとフロイドローズってどんな感じで音変わりますか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1117:36:26

トレモロブリッジとフロイドローズってどんな感じで音変わりますか?

閲覧数:
224
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2016/12/1203:28:16

シンクロナイズドは弦の振動が直接ボディに伝わり尚且つナットとペグの間の鳴りも加わるので、そのギターの材の特性をいかした豊かな倍音も得られるので音質的には圧倒的に有利だと思います。
しかしアーミングを多用する様なプレイスタイルであればチューニングの安定性や稼働域の広さでを考えると音質を妥協してもフロイドローズに分があります。
どちらも一長一短ですが、個人的にはライブではチューニングの安定性や稼働域重視でフロイドローズ、レコーディングや趣味の家弾きではシンクロナイズドやノントレモロと使い分けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1122:04:37

フロイドローズだと音がダイレクトに跳ね返ってくる感じが損なわれているような印象ですかね
一般的なシンクロナイズドタイプの方が音がタイトだと感じます。
バランスの調整する必要ありますがフロイドローズは裏のバネ3本と5本でもやや音の印象変わりましたね。
それと裏バネも伸びるので面倒なこと多いですよ。

truetone56さん

2016/12/1121:27:05

どっちかというとブリッジ部分よりロックナットの部分の響き方だと思うんだけどね。フロイドは。金属だから。


サウンド的には上の部分が無機質というか平たいね。シンクロトレモロはそこの余韻というか減衰具合が自然。

les********さん

2016/12/1121:14:41

弦だけがなってるような音になるかな〜
ボディーやネックが鳴ってない音。
俺は嫌いな音なので、フロイドローズ搭載ギターは買いません。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1118:59:54

弦長以外の部分が全く鳴ってないような音になります。

rfr********さん

2016/12/1118:27:37

フロイドローズの方が明るい音になります。サスティーンはネック、ボディーで変わるのであまり関係ないです。