ここから本文です

バーコードを作りたいんですが。

longさん

2008/5/2801:22:47

バーコードを作りたいんですが。

JAN(EAN)やQRCodeはPerlのモジュールがあったんですが、
宝くじ(手元にあるナンバーズ3だと24桁ありました)のようなのを作るのにはどうすればよいでしょうか?
別に24桁でなくても、手持ちの(仕様不祥)のリーダで読めれば&13桁より大きければいいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,404
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2008/5/2806:15:37

そのリーダーが何が読めるかで絞らないとなんともいえませんが、
NW7、ITF、CODE39、CODE128あたりなら文字数は自由です。
#QRコードだって...
CODE39あたりだったら多くのリーダーで読めると思いますけど。

バーコードの種類
http://www.systembank.com/p_system/barcode/index_2.html
GD::Barcode
http://search.cpan.org/~kwitknr/GD-Barcode-1.15/
CPANでのBarcodeの検索結果
http://search.cpan.org/search?query=Barcode&mode=all

質問した人からのコメント

2008/5/29 00:36:22

降参 GD::Barcode::QRcode,EAN13には大変お世話になっております。
Code39も作れるんですね。で、リーダの説明書にあったCode128のサンプルも読めたんですが、

・・・Code128ってどうやって作るのか・・・自分で調べてみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

一点突破さん

2008/5/2809:32:12

業務用途ならラベルスター
バーコードは何らかの形で対象物に貼り付ける事が多く、バーコードだけでは無く商品のシリアルや規格等々同じラベルに印刷する事が必要とされます
これらを一括して行ってくれるのが当ソフトウエアです

http://www.a-poc.co.jp/products/products_soft_label.html

単体動作もできますが、内部エンジンが詳しく公開されてやり各種開発言語への組み込みが可能ですので これを使うと非常に簡単になります。

min********さん

2008/5/2803:07:14

ここにPerlやPHPでバーコードを作成するツールがいろいろありました
http://lss.eternity.ne.jp/new/class.php?398

プログラム不要であれば、上記の中のサイトのサンプルで基本情報を入力すれば書き出してくれるものがありました
http://bar-code.sourceforge.net/sample.php