ここから本文です

ドコモオンラインショッピングでiPhone7を購入する際に、実質負担金は2万円程度...

toc********さん

2016/12/1219:24:29

ドコモオンラインショッピングでiPhone7を購入する際に、実質負担金は2万円程度なんですが、分割払いは24ヶ月で月々3千円程度と表示されてます。

実質負担金を24ヶ月で分割すると、月々約900円程度だと思うのですが、何が間違っているのでしょうか?

お詳しい方おりましたら、アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
361
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/12/1219:53:53

大手携帯通信会社(キャリア)による実質負担金とは、端末の購入時に発生する割引を、機種代金と相殺した扱いの話です。
※割引の名称、適用条件はそれぞれ異なります。

このような割引は機種代金に付与されるのではなく、基本プランやパケット定額料金など一定の月額料金に適用されます。そのため、「実質」という言葉が用いられます。
現時点におけるドコモiPhone 7 32GB機種変更時の例:(月3,432円 - 月2538円) × 24ヶ月 = 21,384円
※冬のおとりかえ割も計算されています。

なお、機種代金自体に割引が行われる場合、「その場」などといった即時を指す言葉が利用されます。

  • 質問者

    toc********さん

    2016/12/1220:49:47

    回答ありがとうございます。

    詳しく教えていただき、勉強になります。

    ちなみに、iPhone7の128GBの場合は、毎月の支払額が3千円程度というのは妥当でしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/13 00:15:14

大変詳しく教えていただき、勉強になりました。

店舗とオンラインショッピングでの差があまり無いことがわかりましたので、ストレスの無いオンラインショッピングでの購入を検討したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2016/12/1219:27:40

実質負担金とは、月々サポートの金額を差し引いたものです。支払額ではありません。