ここから本文です

友人に絵を描いてもらいます。 家族で過ごす明るい部屋に飾りたいのですが 退色...

inu********さん

2016/12/1219:32:38

友人に絵を描いてもらいます。
家族で過ごす明るい部屋に飾りたいのですが
退色や劣化が心配です。(できれば一生大事にしたい!)そこで質問です。

①「何を使って何に描く」の退色、劣化

にいちばん強いのでしょうか?(例えば、油絵の具を使ってキャンバスに描く、など)

②プラスα、絵を綺麗に保つために実施していることがあれば教えてください。

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2016/12/1221:27:43

維持するためには、紫外線に当てない。湿度、温度を一定に保つ。煙などに晒さない。掛けっぱなしにしない。木枠などを濡らさない。保存は立てて。

LED照明は蛍光灯に比べて紫外線がとても少ないので、それでも直射は避けてください。温度は18度から24度ですが、湿度によって紙でもキャンバスでも状態が変わります。40%から60%が理想的です。

カビも劣化の大きな原因です。水彩画はカビやすいのですが、アクリル絵具は比較的強く、オススメです。

保護用の紫外線カットアクリルなどは、絵画に密着させないでください。それでも徐々に劣化するものです。保存と鑑賞は相容れません。季節ごとに掛け換えられたら、もっと長持ちしますよ。

質問した人からのコメント

2016/12/14 19:27:25

みなさん、ご回答ありがとうございます!
みなさんから教えていただいた方法で絵を描いてもらって、飾りますね。
あくまでも、みんなで見て楽しむことが一番の目的なので、「季節ごとにかけかえる」という楽しみ方を加えてくださったこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/12/1220:21:59

染料系は紫外線劣化が激しいので
顔料系の画材を使ってもらってください。
で、フレームに入れて飾るなら、
UVカット加工されたガラス(アクリル
でも)採用のタイプを選びます。

sd_********さん

2016/12/1220:02:12

その部屋の使用頻度を年一回くらいに下げ、常にカーテン・雨戸などをして光を入れないようにしておく。

またその部屋は年に一階以上使用せず、照明は使用する(入室するのみ)時でもつけない。

温度管理も大事なのでエアコンも低温で常時動かしておく。



家族でそこで過ごすなんて論外です。

nor********さん

2016/12/1219:53:38

越前和紙でしょう。

ピカソとか、有名世界の画家が使ってるそうです。

強い和紙は、油絵・水彩・墨、なんにでも相性が良いそうです。

仕上げ保存は、「描く方」にご相談。

ngs********さん

2016/12/1219:45:58

劣化や退色しない画材はありません。

なので、普段は複製画を飾るという手段を
おすすめします。

きちんとしたところで本物そっくりに作ってもらうもよし、
ちょっといい紙でポスターを複数枚作って
黄ばんだら貼り替える、みたいにするもよしです。