ここから本文です

うさぎが妊娠をしたんですけど(故意ではありません)

アバター

ID非公開さん

2016/12/1220:16:53

うさぎが妊娠をしたんですけど(故意ではありません)

掃除はいつ頃からしなくてもいいんでしょうか?

ケージから出して遊ばせているのですが
妊娠初期からもう遊ばせないほうがいいのでしょうか?

結構肥満なうさぎなのでとても不安です。
近くに動物病院があるのですが、うさぎの受診もあんまりしてないようなので信頼していません。本当に田舎なので、遠くの病院へは何時間もかかるのでうさぎの負担になると思って連れて行こうか迷っています。

妊娠して4日目です。

餌についても、もともと肥満なので普通の妊娠したうさぎのようにあげていいか分からないのでアドバイスを頂けたら嬉しいですm(_ _;)mたくさんの質問すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2016/12/1302:17:22

そうですかぁ
予定しない妊娠で大変だろうと思います。

4日目とのことですが、この時期にストレスをかけてしまうと胎児を形成しないまま吸収されてしまい結果流産ということもあります。
初期は人間でも流産しやすい時期ですから十分な注意をしていただくとともに、日常の生活リズムを壊さないことも大事です。

したがってケージ内の掃除に関しては出産の兆候(簡単に分かるのは巣作りでしょうか)が現れるまでは普通に行ってもらって結構であると思います。(うさぎさんの妊娠期間は概ね28日前後といわれます)
巣作りを始めてから(ただせっかちで妊娠傾向後すぐに巣作りしちゃう子も中にはいますからその場合は概ね3週目から)、出産後は部屋んぽなどをさせている間に落ちている糞とトイレをきれいにするくらいの簡単なもので大丈夫です。赤ちゃんが離乳するまではこれでいいと思います。

肥満傾向があるとのことですが、ここの部分は人間と同じに考えるべきところがあります。どうしてもお産が重くなりがちです。出産が行われるのは比較的早朝が多いような気がします。(もちろん全てではありませんが)その時にちょうど出くわしたならば様子はしっかり見てあげてください。産褥で命を落とす子も少なくはありません。できれば肥満傾向が解消されるのが一番なのですが、時間的にも病院選択にも余裕がないと思います。肥満の原因になるものはいくつかありますが、食事の内容を少し考え直してみてはいかがでしょう?単純にチモシーやペレット食のうさぎさんですとそこまで肥満というものにはなりにくいはずですが、果物やペットフードメーカーが出しているいわゆる「おやつ」を与えている子にはその傾向が出がちです。またチモシー中心でなくペレット中心の食生活でも出ることもありますし、ペレットの種類によっても出ることがあります。要は「必要なカロリーを摂取できかつ太らない」という方向を目指せば良いということになりますね。
もしおやつがあるなら控える。ペレットが多いなら少しチモシー食に傾向を変えてみる。ペレットの主原料をチモシーベースに変えてみるなどというのが肥満を抑える一方策です。ただしこれからおよそ2ヶ月ほどは産前産後の栄養が非常に必要な時期ですから、食べさせることはしっかりとさせた上で室内での適度な運動を欠かさずにさせてあげてください。少しはましかと思います。
産中と授乳期は少しアルファルファ系の蛋白も摂らせて上げることも大事ですよ。赤ちゃんうさぎさんの栄養も考えてあげてください。

不注意でとはいえ生まれてくる新しい命を受け入れることをお決めになられたようですから、まずは基本的なことをもう一度調べてみるのもいいことかと思います。
その上で赤ちゃんたちの健やかな成長を手助けしてあげてください。

元気な赤ちゃんが生まれること、出産の無事をお祈りしています。

長文になり申し訳ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 07:09:41

うさぎのためにこんなに長文で書いてくださって有難うございましたm(_ _)m 皆さん調べても出てこないような細かい部分までアドバイス有難うございます!! 知恵袋で質問してよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2016/12/1304:57:05

妊娠初期という事ですがうさぎは環境が変わるとストレスを感じますし、子供もいないフリをするので産まれた後も産まれる前もへやんぽはさせて下さい。
掃除は毎日、巣を作り出したら産む前なのでやめて下さい。
産まれた後はへやんぽしてる最中に捕まえて別室に隔離してビニール手袋に母うさぎの糞尿を付けて匂いを紛らわせた後子供達の体重を計ったりして下さい。
母うさぎは巣がきちんと出来なかったり、オスが近くにいたり、ケージが荒らされてたりするとそれだけで子殺しをします。
産むまでによく勉強してかて環境を整えて下さい。
基礎知識くらいは2日で付きますよね。

餌は肥満とはいってもあまりに一気に栄養が偏ると体調を崩します。
なので今の食事+5%のペレットくらいは与えた方がいいんじゃないかな、と思います。

信用出来る病院がないという事ですが肥満という事は産道が脂肪で圧迫されて狭くて難産になるかもしれなという事なので母子共に危険な状態になるのが予測できます。
そうなれば帝王切開が必要なので今のうち信頼できる病院を探しておいて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bhj********さん

2016/12/1220:57:40

妊娠して1ヶ月すると出産します。
2~3日遅れるかも知れません。
知恵袋で質問するということは、質問者さん、繁殖には不慣れですね。
そうじゃなきゃ、うさぎが一番死にやすいこの時期に繁殖させたりしないですもんね。
無知ってコワイな。
掃除は、出産するまで普通にしていていいですよ。
産まれたら、2週間くらいは放って置いた方がいいですね。
保温だけはきちんとして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる