ここから本文です

. 歯磨き粉(シュミテクト)を使用したからか 硬口腔辺りが腫れて治りません 数ヶ...

ray********さん

2016/12/1221:20:33

.
歯磨き粉(シュミテクト)を使用したからか
硬口腔辺りが腫れて治りません
数ヶ月経ちます

地元の人気のある歯科へ
院長先生に診てもらっても
シュミテクトは口内炎ならない
痛み止めは無いとの事です

他に耳鼻

科、矯正歯科へ通院してますが
そちらの方が宜しいのですか?

ちなみに
地元歯科医院より矯正歯科の方が
歯科衛生士さんに多く診てもらってます

先生より歯科衛生士と相談した方が良いですか?

閲覧数:
1,503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2016/12/1222:30:28

シュミテクトを止める事はできないですか?
成分が体質に合わないなど有ると思います。
違う歯磨き粉に変えてみて治ればそれが原因だと分かるでしょう。

歯科衛生士はあくまで医師の指示の元に動く助手ですから、一般人よりは詳しいという程度です。
例え相談したとしても、医師に気を使って医師の言う事に沿った事しか言わず、それ以上の事も言わないと思います。
あまり深い事を聞くと衛生士も立場上困りますし医師も良い気がしません。
止めた方が良いです。

  • 質問者

    ray********さん

    2016/12/1222:39:15

    GUMの
    歯磨き粉や歯磨き液をメインですが
    染みるため(虫歯無いです)
    シュミテクトを使用してました
    シュミテクト使用すると
    腫れが増します

    ちなみに医師曰く
    染みるのは
    上手く磨けてないからではないか
    と言われました

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/12 23:54:23

歯磨き粉変えてみたりします
ご丁寧な説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2016/12/1222:22:18

>他に耳鼻科、矯正歯科へ通院してますが
>そちらの方が宜しいのですか?

そうとも言い切れないでしょう。


>先生より歯科衛生士と相談した方が良いですか?

それはないでしょう。