ここから本文です

小学1年の息子が持ち帰ってきたプリントですが、何故間違いなのかわかりません。 ...

re_********さん

2016/12/1222:14:47

小学1年の息子が持ち帰ってきたプリントですが、何故間違いなのかわかりません。
何処が間違いなのかわかりますか?

補足宿題した後親の確認サインをして次の日先生に提出するので空欄で出す事はないです。

書き方,息子,何処,小学1年,指導要領,斜線,答え

閲覧数:
395,365
回答数:
119
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lia********さん

2016/12/1802:40:09

小学校の教員をしております。これは、ゼロの書き方が違います。もう少し書き始めを右にずらして、しっかり直線同士を結ばないと6に見えてしまいますし、数字は記号と同じように形が決まっているので、きまりを守れてないとバツになります。

こんなこと…と思われるかもしれませんが、私達教員は、指導要領というもので教えなければならない内容が決まっています。

正しい数字の書き方を教えることは、我々教員の義務です。逆にここで指導していないとなると問題です。

正直、日々の業務に追われているので宿題の丸つけもしんどい時があります…
めんどくさいなぁー丸でいいや!とするのではなく、子供一人一人をきちんと丁寧に育てようとしてくれる良い担任の先生ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/118件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/12/1921:42:05

私(中二)が小学校の時そうでしたが《0の書き方が違う!》それだけです

rik********さん

2016/12/1909:57:19

すごいいっぱい回答がついててビックリ!

もし「0の書き方が悪い」って言うなら、それが判るように書こうね、先生!

hei********さん

2016/12/1801:40:54

最近のニュースで、0に斜線がないと減点になると見ました。
だから、先生はそれが言いたいのかも?
とりあえず、先生に直接聞くしかないですね

bou********さん

編集あり2016/12/1801:26:52

0が6に見えた
息子さんが後から書き換えた
では?
でもおそらく0の部分に線が引いてありますから、書き方だと思います

gli********さん

2016/12/1801:22:24

0の書き方くらい…
正解にしてくれたらいいのに……とわたしは思ってしまいますが、そうはいかないのですね(~_~;)
それを言うなら他の数字の方が…
ふつうにキレイだと思いますけどねえ