ここから本文です

祖父の遺産相続で孫4人が相続人です。腹違いのため連絡先などはわかりません。(調...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1312:34:59

祖父の遺産相続で孫4人が相続人です。腹違いのため連絡先などはわかりません。(調べたらわかる?)

相続の件を連絡してきた弁護士から遺産内容を知らされぬまま熟慮期間を迎えそうなので伸長の手続きをしたのですが、その他の姉弟がどうしたか(放棄したのか伸長したのか)わかる方法はありますか?

相続放棄の書類には、故人の遺産の詳細を書く欄がありますが一切わからなくても相続放棄はできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_h********さん

2016/12/1315:12:56

こんにちは。

(相続の一般的効力)第九百八十九条
相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りではない。

* 当の弁護士は遺言執行者でしょうか?
* それとも誰かが依頼した代理人でしょうか?

執行者であれば、相続財産に付いては承知しているので、教えて貰って下さい。
他者の代理人であれば、その義務は持ち併せていません。
その際は、相続財産の内容に付いては自分で調べるしかありません。

他の相続人らも、戸籍から調べるしかありません。
(相続人の調査)
自分の戸籍(全部事項証明)から、被相続人の戸籍(全部事項証明)を辿ります。
※ 役所の担当者に、「知らないので教えて欲しい」と聞けば、丁寧に教えてくれる筈です。

(被相続人に関する必要な戸籍など)
現戸籍・戸籍の除票・除籍謄本・改製原戸籍
そこから相続人を調べ、それぞれの附表を取り寄せれば、現住所が分かります。

相続放棄に書く内容としては、不明と書くしかないのでは?
現実に知らないのだから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1316:18:25

遺産を管理している方の代理人からの連絡でした。
    連絡が欲しいとのことでしたので、相続関係図と遺産目録を送付してもらうよう頼んだところ相続関係図は頂けました。遺産は依頼人もすべてを把握してる訳では無いらしく調査中とのことで連絡を待ってるのですが…やはり個人で調査すべきでしょうか?
    わかり次第、送付するとのことでした。金銭的な事情もあるのでできれば連絡を待ちたいのですが…信用しすぎるのも良くないでしょうか

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/12/1313:38:28

1.ダメもとで、他の相続人の熟慮期間身長を申し立ててみればいいんでしょう。
相続放棄してればその旨が、伸長してればもう伸長している旨が通知されるでしょう。
余計なことしてみんなの分の熟慮期間が延びちゃったとしても、判断期間が延びるだけなので実害はありませんよね。

2.財産がからっきしわからなくても相続放棄はできますよ。
家裁から問い合わせがくるでしょうが、正直に実情を話すしかありません。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1313:03:41

結論から言うと、弁護士に依頼してください。
相手が弁護士を立てているのに、こっちが立てないのは、明らかに不利です。
素人がプロに丸腰で勝てると思いますか?

質問に答えておく。
他の相続人が相続放棄してるなら、家裁で相続放棄申述受理証明書の交付申請をすればわかる。
取れなければしていないということ。
熟慮期間を伸長した旨の証明書はない。

相続放棄申述受理証明書の交付申請
http://www.office-takashima.com/souzoku-houki/houki-qa5.htm

相続放棄は遺産が正確にわからなくても可能だが、向こうが弁護士を立てているということは、十中八九、プラスの遺産の方が多い。
それをわかった上で放棄するなら止めないが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる