ここから本文です

少年野球卒団式にて、送る側の副会長として締めの挨拶で困ってます。

mrr********さん

2016/12/1315:45:46

少年野球卒団式にて、送る側の副会長として締めの挨拶で困ってます。

補足どなたか、良いアドバイスを...

閲覧数:
2,249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2016/12/1419:08:48

締めの挨拶なら
『大変名残惜しいところではございますが、これで2016年度○○(←球団名)の卒団式を閉式とさせていただきます。皆さんありがとうございました。』
と、簡潔で充分と思います。

締めの挨拶の前に一言言うなれば、思い出話よりも卒団生に広い意味で期待する言葉を発する方が締めに相応しいと考えます。
例えば『どんな事にも失敗を恐れずチャレンジして』的な。
(ちなみに貴方のチームの卒団生に一人でも中学以降野球を続けない子がいるのであれば『これからも頑張って野球を続けて下さい』等、野球に固執した言葉はNGです)

あと付け加えるなら『これで最後と思わず、たまにでも良いから顔出して下さい。いつでも指導者全員で歓迎します!』とか。

以上、来年3月に卒団する息子の親の回答でした。
ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    mrr********さん

    2016/12/1422:40:19

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2016/12/1416:24:34

すでに会長や監督、来賓らがいろいろしゃべっているでしょうから、「皆さんの激励のお言葉をよくかみしめて、野球を続ける人はこれからも頑張ってください」といったことで結べはどうでしょうか。