ここから本文です

dtmで作曲をしている方に質問です。 dtmでキーを変更する場合、最初はキーをC...

new********さん

2016/12/1317:48:47

dtmで作曲をしている方に質問です。


dtmでキーを変更する場合、最初はキーをCでコード進行を考え、それから打ち込んだものをその曲のキーに合わせて上たり下なりに移動させているのでしょ

うか?

閲覧数:
163
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2016/12/1820:47:30

作曲、編曲をしています。

知り合いの売れてる作家の方は
毎回Cで作ってるそうです。

私はあまり変更したくないタイプで
その都度キーを選んでから作り始めます。


得意な方法で、作業速度が早い方を選ぶのが吉ですね。
どちらも正解だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iev_evIさん

2016/12/1509:33:58

そういう風に作ったことはないです。
浮かんだときのキーのままで作っています。キー固有のイメージとか響きもありますしね。必要があれば後から下げたり上げたりすることはありますけれど。

kok********さん

2016/12/1423:58:32

キーをCでやるとは限りませんが、あまりに大きく上げ下げすると、各楽器の音域をこえてしまったり、厄介なことになることもあります。
そういった場合は全体を上げ下げだけではなく、アレンジを変更しなければならない時があります。

boc********さん

2016/12/1418:48:09

キーチェンジは歌モノの時ヴォーカリストによってやらないとならない時があるけど作り始めがCとは限らないね。
キーで雰囲気変わるし。
キーチェンジは苦肉の策だからね。

sit********さん

2016/12/1413:04:17

私はそうしますよ。

ハ長調とイ短調で理論を覚えちゃえば、ディグリーネームはいりません。

ある程度慣れた人なら主な調ならコードもコード進行もすぐに出てきます。
そういう人は初めからやればよいのです。
また、楽器によって適不適のある音域もありますので、そこまで考える必要のある人は当然最初から演奏する調でやります。

今は、白鍵だけつかっても、どんな調でも鳴らせるので、無理にCで始める必要は無いと思います。Cで演奏しても、音はやりたい調になりますから、イメージの違いに悩むこともないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/1320:56:52

僕の使うシステムですとキーを変えると音色の雰囲気も変わってしまうので、思い描いた調で作り、変えることはあまりありません。

変えるにしても最初はCであるかどうかは定まりません。