ここから本文です

高速道路の路面の両端に白線がありますが、その白線の内側に白の点線がある時があ...

moo********さん

2008/5/2811:51:35

高速道路の路面の両端に白線がありますが、その白線の内側に白の点線がある時がありますがこれはいったい何ですか?

閲覧数:
20,910
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2008/5/2821:45:04

速度制御レーンのことでしょうか?(名前が間違っていたらごめんなさい)
レーンの内側にさらに白点のレーンを引くことによって、レーンの幅をを狭く見せ、速度を制御させる効果があります。
急カーブなどでこのレーンは引かれることが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2008/5/3111:50:48

「導流レーンマーク」と呼んでいます。
カーブのきつい箇所や事故多発地帯、下り勾配が連続するところなどで、車線を狭く見せてスピードの抑制を図っています。

2008/5/2919:36:05

カーブの場所にある白の点線は夜間に白線を見やすくする
為のものだったと思います