ここから本文です

質問です。 JRで小型犬と電車に乗る予定があるのですが、犬を入れるケースについ...

yuk********さん

2016/12/1416:28:38

質問です。
JRで小型犬と電車に乗る予定があるのですが、犬を入れるケースについて教えてください。
普段使っているキャリーバッグ(布製のソフトタイプ、スリングではありません。)でも乗せら

れるのでしょうか?
ネットで検索してみると、、、
・ハードタイプでないとダメ
・全身が入れば布製でも大丈夫

等々。
どれが新しい情報なのかわかりません。

阪急と京阪はソフトタイプでも大丈夫ですよね?
あと、ソフトタイプのキャリーで阪急か京阪に乗り、JRに乗り換えた時に「そのバッグでは犬は乗せられません」と断られる事はあるのでしょうか?
もちろん手回り品料金は払います。

特に、最近JRに犬を乗せたことがある方に教えていただきたいです。
分かる方、宜しくお願いします。

補足補足です。
そこまでソフトタイプの物を使いたい理由ですが、1番の理由は普段使い慣れているからです(犬が)。少し長旅になるので、できれば今使っている物を使いたいのです。
絶対ハードタイプの物でなければダメなら購入します。

閲覧数:
6,261
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2016/12/1419:36:30

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/04.html
残念ながら上のJRのサイトにある通り、はっきり違反になります。
>ソフトタイプ(布製など)のケースに入れた状態では
>ご利用になれません。

けれどいちいち監視に来るわけではないし、
駅員さんもあまり詳しくなくて見逃されていることが多いんです。
ペットバギーやスリングも、当初は改札で
何も言われなかったから大丈夫という誤報が多く、
誤解して連れ込む方が増えたために問題になり、
結局はっきり禁止表記が追加されました。
JRではありませんが、東京メトロの中目黒駅の改札に、
ある時から大書きした禁止看板がつけられて、
そんなに違反持ち込みが多いのかとびっくり。
もちろんトートバッグで顔出しなら論外です。

もしも犬嫌いのお客さんががそばにいて、
違反を通報されたら、降りるしかなくなります…。
また、苦情が増えて、「これだから犬を飼う人は非常識」と
犬飼い全体に悪いイメージを持つ人が増えると、
将来持ち込みそのものが禁止される可能性も…

ただ、頻繁に犬連れで公共交通機関を使う私の経験からすると、
上の写真のようなバリケンネルなどのハードケースでなくても、
厚いしっかりしたナイロン製などで、フレームが入っていて、
縦横高さがはっきり出て自立する直方体のタイプなら、
全く問題なく連れ込めるようです。
うちは手回品切符を買う時にしっかり見ていただきました。
これに近いタイプです。
http://item.rakuten.co.jp/romanee/0039275990013/

ハードプラスチックタイプより軽くて、
当たっても痛くなくて持ち運びしやすい上、
他のお客さんの邪魔になることも少ないのでおすすめです。
そういうタイプに今から慣らしてみては?
長距離ならなのこと、ある程度しっかりしている方が、
中のわんこにも安心ではないでしょうか。

  • 質問者

    yuk********さん

    2016/12/1419:57:53

    回答ありがとうございます。
    曖昧になりがちですが、これが正しいようですね!
    URLまで丁寧につけてくださりありがとうございます。
    見落としていました。
    これを機に買い替えてみようと思います(^o^)
    マナーの悪い方が多いと規制が厳しくなるのは当たり前の事ですが、肩身が狭くなるのは嫌ですね(-.-;)
    ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/12/1417:53:49

JRを利用していますが布製のバッグで問題ありませんよ。
うちも布製のバッグです。(新幹線もこれで乗せました)

余談ですが、トートバッグにチワワ入れて顔出しでも平気で乗っている人見かけたことあります
そんなのでもOKなんだとビックリしましたよ。

blu********さん

編集あり2016/12/1417:31:58

チワワをソフトキャリー(スリングではなく、芯の入ったトート型で犬が外から見えないもの)に入れて2度程JRに乗った事がありますが、何も言われませんでした。

サイズと重量をクリアし、犬の姿が外から見えないものであればソフトでも大丈夫だと思います。

ko_********さん

2016/12/1416:45:28

JRの場合は、「長さ70cm以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90cmセンチ程度のケース」に入れ、「ケースと動物を合わせた重さが10kg以内」と決められています(手回り品料金は、1個につき280円)。
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

ですから、犬は「ケージ」に入れ、ケージから出ないようにするということが前提、ということになります。

sad********さん

2016/12/1416:40:39

JR時刻表の巻末に営業案内のページがあります。
営業案内の手回り品の項目にペットを同伴する場合のケースの規定サイズが書かれていますので、
まずはそれを確認してください