ここから本文です

多嚢胞性卵巣症候群だとしたら生理不順や生理痛になるんでしょうか?生理不順や生...

kinakoankorodouさん

2016/12/1421:21:20

多嚢胞性卵巣症候群だとしたら生理不順や生理痛になるんでしょうか?生理不順や生理痛がなく、血の量が少なめでも多嚢胞性卵巣症候群という可能性はありますか?

30歳です。生理不順になった

ことがなく、生理痛もないといっていいくらい軽くて、血の量は少ない方で、生理期間も1週間もなく短めに終わります。不正出血も今まであったことがないです。

婦人科系の病気だと疑うことはないのですが、20代に入ってから突然ニキビができて、20代半ば位から口元や顎など、顔の下の方にしぶとくできるようになりました。
頬にもできてますが、特に顎のニキビは芯になっていて、押すと硬くて小さい石が入ってるような感じです。それがしょっちゅう腫れ上がってきます。
ニキビはすべて赤ニキビです。
たかがニキビでと思うかもしれませんが、元々ニキビとは無縁だったのにニキビができて、顎のニキビは常に出来ていて治まることがないくらいで、とても痛いしちょっと異常だなと思っています。

20代半ばからのやっかいなニキビは皮膚科の薬でも効かなくなりました。抗生剤の耐性菌ができてしまったようです。

ネットや皮膚科のホームページ等を見たりして調べてみると、皮膚科に通っても治らないニキビ、特に顎にしぶとくできているのは、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるということでした。
ですが、私の場合は特に生理に何か問題があるわけでなく、多嚢胞性卵巣症候群だったという人は生理不順や酷い生理痛の悩みを抱えている人ばかりです。
私のような人でも多嚢胞性卵巣症候群になっている可能性はあるのでしょうか?

他にこんなに顎にしつこくニキビができる原因が思いつきません。
ホルモンバランスの乱れということがほとんどのようで、婦人科の血液検査でホルモンバランスを調べてもらおうと思ったのですが、婦人科に電話して尋ねてみたところ、特に何か症状がある場合でないと料金が物凄く高くなるようですし、私のような人がホルモン検査をする場合は少ないようです。

ちなみに性行為経験がないので、できれば内診や経膣エコー検査等はいきなりは避けたいです。

多嚢胞性卵巣症候群の場合、生理不順、重い生理痛等があるもので、そうでない場合は多嚢胞性卵巣症候群ということは有り得ませんか?
ご存知の方いらっしゃったら教えていただけたら大変助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojisan53さん

2016/12/1500:09:26

皮膚科で、検査してくれるはずですが?

生理の3~5日目の血液検査で、その可能性が見つかれば、皮膚科でもピルは処方されます。ヤーズとか、ルテジオンとか、マーベロンとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。