ここから本文です

結婚3年目で、子どもはいません!

アバター

ID非公開さん

2016/12/1423:25:50

結婚3年目で、子どもはいません!

子どもの居ない家庭って、生活費は折半が普通なんですか?
旦那は自分で管理したい、生活費は折半、俺が稼いだ金は、俺の財産だから。と言います。
最近私は正社員で働き始めた事も、その理由だそうです。
今までも、旦那の少ない稼ぎで足りなくて、私も働いて食費払ってました。
今度は、使ってる車のローンも、車の保険も、駐車場代も、携帯も別に、私が払って欲しいと。
共稼ぎ夫婦は、みんなそうやって折半でやってるんだからと言われましたが、みなさんそうなんですか??食費は2万でやってくように渡すと言われました。
旦那さんのお給料を奥さんに渡してとか、もう古い考えなのでしょうか?
今まで管理していた私は腑に落ちません。
なんだか、離婚まで発展しそうです。

閲覧数:
203
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyu********さん

2016/12/1500:37:32

我が家的には普通じゃないです。
子供がいない時期も数年ありましたが生活費は普通にもらってました。
子供がいなくてもこれからの生活、人生がありましから俺の稼いだお金って…考え方が分かりません。
俺の自由にしたかったら結婚するべきではなかったとさえ思います。
食費2万って…米と味噌汁だけ出してたら良いでしょう。
こんな男性、子供が出来ても出しませんよ?
主人は全部渡してくれますからちょっとした買い物さえ私は報告を兼ねてお伺いを立てます。
主人は「全部ママのお金だから買ったら良いよ」って「家族の一番良いものを選んでくれるからママにお願いしてたら間違いない」とも言ってくれます。
夫婦なんて信頼関係がないとね。
私も絶大な信頼をしてくれてる主人を裏切れませんから無駄はしたくないって思えます。
家族なのに俺の財産って…悲しくないですか?
安心して働けるのは家族のおかげって言う男性が多い中、昭和初期の俺様亭主はいらないわ〜。苦笑
奥さんの収入は無かったものとして丸々貯金して旦那さんの給料で生活されてるご家庭が多いです。
アリとキリギリスじゃあるまいし今時、夫婦が運命共同体で将来を見据えてないと老後は惨めです。
お金を渡せないってケチで奥さんを信頼されてなかったり自分しか信用してないタイプが私の周りは多いかな?
自分の娘の旦那さんだったらこんな義理の息子は嫌だな…
人様の旦那様で失礼ですが愛せます?
安心させて生活を送れるようにって愛する奥さんなら全力で守りますよ?

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/19 13:09:09

私も同じ考えなので、どうしても折半なんて考えられませんでした。
俺の周りは、俺の友達は!と 他の家庭と比べたがります。
愛情も無いですし、自分の使える分を増やしたい、それだけのようです。悲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2016/12/1503:24:02

共稼ぎ夫婦の生活費の使い方はそれぞれですよね。
食費、住宅ローン、保険は旦那さん。
光熱費、通信費は奥さん。
というように分けていますが大半は旦那さんの給与から。奥さんの分は将来の貯蓄にと。残った分からは均等におこずかい。
家は嫁が正社員ではありませんから参考になるかわかりませんが、私の給与は嫁さんが管理してます。買い物関係は嫁さんがやってるし。その方が楽。お金を管理するのは自分の取り分を増やしたいか、奥さんの金銭感覚がよっぽどおかしいかです。
あなたの旦那さんの場合は前者なのかもしれませんね。

kok********さん

編集あり2016/12/1503:11:59

折半と言われたのですか。

旦那さんは、折半を言える状況なのですね。

家事「買い出し、料理、洗い物など」
掃除
洗濯

全て、折半の状況ですよね?

正社員同士の共働きで、
よもや、旦那さんは、
家事を折半せず、
言いたいことだけ折半なんて
通りませんよ!!


結婚前は別として
結婚後は、2人のお金ですから。
ご心配なく。

bon********さん

2016/12/1501:26:38

うちも子供居ませんが、私の管理です。
ただ初めが肝心なので、結婚する時にちゃんと決めました。

周りには旦那さん管理の人もいますので、どれが普通かは難しいですね。
今はその家族によって違うんじゃないでしょうか。

お金も家事も折半で、2人で貯金(同じ口座)できてるなら、今は仕方ないかもしれないです。
時間かかるかもしれませんが、よく旦那さんと話し合いしてみて下さい。

2016/12/1500:52:21

折半にするなら、何もかも折半にしないとね!

車は各自が持っているなら各自で維持費を払い、
ご飯も各自、もちろん各自で作るか買う。
家事ももちろん、自分の事は自分で!

お金だけが折半なら、おかしい話ですもんね?


子ども居ても居なくても
女が管理して当たり前だとは思いませんが
もし子どもが出来たとしても
そういう事を言われたら、と思うと
子ども作る気になれませんね

can********さん

2016/12/1423:58:41

>共稼ぎ夫婦は、みんなそうやって折半でやってるんだからと言われましたが

「みんな」ではないですよ。
そういう家もあれば
そうでない家もある、というだけの話です。

ご主人の言う「みんな」って、
子供が
「みんなゲーム機持っているのに、自分だけ持ってない。」
「みんなスマホなのに、ボクだけ持ってない。」の
「みんな」と同じことです。
厳密には「全員」ではなく、
ある程度の人、という意味だと思います。

なので、統計上はまったくもって
「子供のいない夫婦全世帯」ではありませんよ。
それくらいわかりますよね?

ちなみに我が家は子供がいない共稼ぎ世帯です。
結婚して20年近くになりますが
すべて私が管理しています。
夫も妻もお小遣い制です。
その為、お金はとても貯まります。
夫に自分の収入を個人管理させていたら、
おそらくお金は貯まらないと思います。
(…と夫も思っているので、私に管理を頼んだのです。)

反して、私の兄弟は、子供が2人いる共稼ぎ世帯ですが
夫婦別会計世帯です。

このように、子供がいる・いないは関係なく
その人達その人達の方針とやり方次第です。