ここから本文です

なぜロシアと再び不可侵条約を結ぼうとするのでしょうか?終戦後に北方領土を取ら...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1507:22:09

なぜロシアと再び不可侵条約を結ぼうとするのでしょうか?終戦後に北方領土を取られたのを忘れたのでしょうか日本人は。

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_x********さん

2016/12/1508:58:05

独ソ不可侵条約を破ったドイツと同盟国の大日本帝国は、
自動的にソ連の交戦国に格上げになるというのがソ連の言い分です。
だから集団的自衛権に反対する人がいるんです。
日本も対ソ戦の準備はしてたしね。
そんな単純な話しじゃないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scu********さん

2016/12/1523:39:55

んー・・・、日本とソ連の「終戦」は1956年の「日ソ共同宣言」を締結したときだから、

>終戦後に北方領土を取られた

というのは事実ではありませんね。共同宣言で交戦状態は解消しましたが、国境がまだ不確定ですからね。

bou********さん

2016/12/1508:25:42

日本が旧ソ連と結んだのは、
中立条約であって不可侵条約ではありません。

また北方領土が取られたのは戦後ではなく、
1945年2月のヤルタ秘密協定に於いて、
ソ連が対日参戦の条件として提示した
(表現が非常に曖昧ではあるのですが・・)
項目のひとつとして承認されていますので、
終戦の半年も前です。

ゆえにあなたのこの設問自体
成り立っていません。

lad********さん

2016/12/1507:24:51

今度は、北海道でも取られるつもり
なんでしょう。アベシ!ヒデフッ!!