ここから本文です

公正証書による遺言書作成 公正証書に記載されている遺産の分割方法は変えられな...

dds********さん

2016/12/1511:59:38

公正証書による遺言書作成
公正証書に記載されている遺産の分割方法は変えられないのでしょうか?
記載されている相続する不動産はいらないのでその分の現金が欲しい、他に変えてくれは通りますか?

遺留分の額より少ない場合
相続する不動産+現金
又は遺留分相当の返金
法的にはどうでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
682
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

2016/12/1512:08:17

遺留分がどうのこうのって言っているんだから、その遺言は有効であるという前提になります。

とすると、相続開始と同時に効力が発生しているので、相続した不動産を別の相続人に売ってることになります。相手が応諾すれば売買は成立しますが、税金は二重にかかります。

そうじゃなしに、遺言で指定された遺産分割方法を無視して遺産分割協議をするんだというのであれば、遺言なんか破り捨てて知らん顔して遺産分割協議をすればいいわけですが、当然みんなの同意を要します。また、遺言執行者が指定されていればできません。

  • 質問者

    dds********さん

    2016/12/1512:19:24

    公正証書による遺言書は有効です
    ただ、私に貰える不動産は田舎のもので僕には必要ありません
    なのでいらないのです
    いらない不動産は相続放棄でしょうか?
    そうなると
    貰える現金ももらえなくなりますか?
    部分的相続放棄はないでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2016/12/1611:25:59

>遺産分割協議書(法定相続の場合は不要)

遺言書に相続する不動産が書いてあるのなら、遺産分割協議書は不要です。
遺言ですでに分割方法が指定してあって、そのとおりに相続登記するのに、あらためて遺産分割する必要はありません。

t_h********さん

2016/12/1517:01:52

ddskamoy8008さん、今晩は。

公正証書遺言であっても、分割協議が成立すれば、そちらが優先される事になります。

gty********さん

2016/12/1512:23:32

遺言書なら全員が合意したらかえてもいいですよ。

相続財産は相続人の共有財産です。

例えば相続人二人 公正証書遺言で半分にわけろ。

でも二人で話し合い別の分け方にしてもかまいません。

遺言執行者がいても遺言と異なる分割は可能です。