ここから本文です

児童手当ての話でママ友にキレられた。何故? ママ友複数人で児童手当ての話をして...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1513:07:39

児童手当ての話でママ友にキレられた。何故?
ママ友複数人で児童手当ての話をしていました。
そして、何気に私が
児童手当てって中学校卒業までだよねー?
高校からお金掛かるのにねーと話し

たらいきなり
うちは高校になればバイトさせるから!と
キレられました。
何をそんなキレてるのか意味不明でした。
ごく普通に高校はともかく
大学はそれまでとは桁違いに掛かるのにな~と
思ったから言ったまでなんですが。

閲覧数:
151,221
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2016/12/1513:40:36

児童手当って、多くの家庭では、子供のために使う、
あるいは子供のために貯金すると思う。

しかし、ママ友は無関係とも思えることに使っている。
このことから、行きつくところ貧乏という劣等感から
キレたのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/12/1614:12:29

キレるという行為は間違っていますね。
そのママさんは、普段から何か不安をかかえたりしていて、ネガティヴになりやすいのでは?と、思います。


>高校からお金掛かるのにねー

この言葉に悪意がないにせよ、すべての人に当てはまるわけではないのも事実です。

確かに高校生から、お金のかかり方は変わってきます。(うちにも子供がいます)
大学の費用なんて、人生で1番お金のかかる時です。

ですが、公立高校に進学し、アルバイトをすれば、ほとんどお金はかかりません。
私自身が高校生の頃はアルバイトで学費と自分のおこづかいを稼いでいました。(今の子はスマホ代などもっと大変)
食費などの生活費は親の世話になっていましたが。
うちは貧乏で、高卒後は進学したい学校があったのですが、お金がなく、奨学金制度を利用するのは不安があり、とりあえず就職し、数年働きお金を貯めてから進学しました。

誰もが高校生からお金がかかるというわけではなく、お金をかけてあげられるか、あげられないかの話になってきます。

大学も奨学金を利用し、アルバイトをしながら通う人もいれば、家計を助ける為に進学は諦め働くという人もいます。
私は自分の学費とおこづかいを稼いだだけなので、まだマシだったと思います。
親や兄弟の生活を助ける為に働く人もいると思います。

「キレるのは間違っている」という前提での話です。
ですが、みんな同じではないということも頭に入れておくのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hau********さん

2016/12/1514:11:04

受給出来るご家庭と受給出来ないご家庭がありますから、何人もの親御さんがいらっしゃる前で話すには偏った会話の内容になってしまうだけです。


児童手当で納税されているとのことですが、
多分、滞納することが多くて受給することも時々中断することも多く、会話の内容に不愉快だったのではないでしょうか。


車検費用も納税も学費も進学費用も
計画的に準備出来ていたら今回の会話ぐらいで切れる必要性が無い。

高校から学費がかさむといっても中学の2倍位ですから、小さい頃から遣り繰りしていたら何とか賄える範囲です。

kan********さん

2016/12/1513:28:09

キレたんですか?決意を強く言ったのではなく(笑)?
「なんでそこで切れるのー、やだー(笑)!」って明るく言いましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2016/12/1513:15:24

謎ですね…
多分一緒にいたママ友全員、何故!?と思ってると思います。

scr********さん

2016/12/1513:13:02

う~ん、想像も付かない・・・

他のママ友が引いていたなら、あなたは間違っていない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる