ここから本文です

厚生年金についての質問です。 私61才、現在も働いており厚生年金に加入してい...

bon********さん

2016/12/1515:51:09

厚生年金についての質問です。
私61才、現在も働いており厚生年金に加入しています。60歳までは年金基金にも加入していました。

現在働いているため報酬比例部分の支給(約27万)は受けておりませんが、基金代行部分(約78万)は支給を受けています。今年12月厚生年金基金が解散しましたが解散後も継続して64才まで基金代行部分の支給を国から受けることができるでしょうか?(65才からは老齢厚生年金に含まれるでしょうから)
ご教示願います。

閲覧数:
1,100
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y5656s6565さん

2016/12/1619:37:31

報酬比例部分の請求をしていないのか、請求手続きはしたが支給停止なのかでも異なるのですが。。。
単に受けていない=請求していないのであれば、
特別支給の老齢厚生年金は、繰り下げ請求もできません。
給与額が変われば支給されることもありますので、請求手続きだけでもしておくことをお勧めします。
65歳以降の年金が、本来の老齢年金なので、、こちらは繰り上げ、繰り下げ請求ができますから、生活に合わせて請求されるとよいでしょう。

解散された場合において、基金より今後どのように手続きすればよいか等の通知(案内文)が送付されるはずです。
老齢厚生年金に加算されて支給されていくのか、一時金で終了するのかなどなど。。
現在受け取っている基金へご確認ください。

  • 質問者

    bon********さん

    2016/12/1910:39:45

    ご丁寧な説明ありがとうございました。
     (なを、報酬比例部分(国からの分は)について請求手続きはしましたが支給停止でした。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる