ここから本文です

仮面ライダークウガについて

アバター

ID非公開さん

2016/12/1521:26:32

仮面ライダークウガについて

スレでよくクウガアルティメットを倒そうとよくわからない戦法でワンパンとかスペックが全てではないとかいう人いますが、スペックが最終形態でもキック力10トン~30トンとかのライダーがいるのに本気出したらクウガのパンチの80トンを超えるほどに膨れ上がるなんてことあるんでしょうか?そしたらクウガにも同様のことが起きてさらに100トンを上回ると思います。同等のダグバのパンチでやっと生体鎧を破壊してたのにクロックアップ中に20トンそこらのキックされてもビクともしないでしょうと毎回思います。
限界ってものがあると思います 別にスペックが公式の中で最強レベルで変わりないんだしもう仕方ないと思います アギト、竜騎、ファイズなど それぞれ好きなライダーがいるってだけでいいと思います。それぞれ自分の中のヒーローが最強なんでしょうが、そこでそれが最強と主張するのはおかしいと思います。別にクウガが一番好きってわけではないのですが、素晴らしい作品の一つと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmu********さん

2016/12/1806:01:56

アルティメットクウガの場合、パンチやキックは凄まじき数値です。しかしまず間違いなく最初に使ってくるのが超自然発火能力だろうと思います。これはプラズマ発火ですので8000℃は超えてます(マグマがだいたい800℃ですのでマグマの10倍以上の熱)。この超自然発火能力で内部(心臓や骨や脳みそ)から燃やされてしまえば、改造人間では無い強化スーツを纏ったのみの平成ライダーの大半は完封されます。昭和ライダーは改造人間ですので、超自然発火に耐えられる者はいると思いますが…(それでも耐えられない昭和ライダーもいると思います、8000℃以上の熱ですから。RX・ロボライダーの耐荷熱ですら3000℃)。昭和ライダーと言えば、10000メガtの圧力に耐えられたり、生身で腹に風穴を開けられても一瞬で傷が回復したり、生身で大気圏を通過できたり、生身で50000Vの電圧を流されても死ななかったり、生身で分子破壊光線を喰らっても無傷だったり……←これらが昭和ライダーの防御力。

正直、私も質問者様と同じで、アルティメットクウガよりハイパーカブトの方が強いと言う意見に疑問を感じます。ハイパーカブトは強化スーツを纏ったのみの人間ですから、まず真っ先に超自然発火で体内から燃やされてしまえばそれで試合終了です。最終回で見てもハイパーカブトのマキシマムハイパー系の技ってあまり強そうだと思えないです、三島に跳ね返されちゃったし。カブトは技や移動手段が限られていますが、アルティメットクウガって未知なる技が多いんですよね汗。天候操作とか棘の伸縮で相手を一刀両断したりとかテレポートとか金縛りとかパンチ一発で封印エネルギーを叩き込んだりとか一瞬にしてタイタンソード・ペガサスボウガン・ドラゴンロッドを生成したりとか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/22 08:22:32

ハイパーカブト推しは自分もわからなかったので似た考えを持つ人がいて良かったです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2016/12/2018:18:26

オーズの最大火力が1000トンだったと思います。
後、ブレイドキングフォームは300トンの衝撃に耐えることができ、不死身であることからいけるんじゃないでしょうか?
ディケイドは「ファイナルアタックライドてれびくん」があるし

ykk********さん

2016/12/1614:03:17

設定なんか言い出したら、ライジングマイティの時点で半径3kmの爆発に耐えてるし、カブトだってサイクロンで100km塵にできるんだよなぁ

エイジさん

2016/12/1612:53:39

スペックの数値がすごいからといって最強ってわけじゃないんすよ
現にブレイドは不死身なんでどんだけ殴られようが死なないし

kimidoriさん

2016/12/1607:23:57

世の中、強さの測定基準が結構な種類ありまして、スペック見ない人もいるんです。
私は何で採用しないのかと疑問を持つこともあるんですが……

主に異種ジャンル混合での比較で使われる手法なんですが、劇中の撃破記録を参考にしようって言う考え方とかあります。
昭和ライダーも、バズーカ砲ぐらいの威力とかこういう表記だったり具体的に何トンとか書いてあったりとしますからね。そして矛盾いっぱい。

そのバズーカ砲ぐらいのライダーキックの威力を持つと公式設定にあるBlackですが、劇中ではこんな感じです。

最大値 『ビルを飲み込む百m単位の巨大な地割れを起こす攻撃の反射に耐えた大怪人ダロムに致命傷を与える』
最小値 『岩でよろめくカニ怪人への止めにならなかった』

全然違いますね?

昭和ライダーなんだから平成のクウガは別と思いますでしょうか。

そこでゾルダを例にしますと、
ギガランチャー(必殺技ではない)『10km四方の敵を吹き飛ばす威力がある』とあります。

で、劇中だと、
最大値 『建物を吹っ飛ばす威力』
最小値 『鉄柱一つ壊せない』

とまぁこんな風に威力が変わるわけで……

どれ採用しますかという話です。 当然ですが人によります。人の数だけ結果があります。

で、カブトですが、たしかにカブトの火力じゃクウガ倒しきれないかもしれません。
ただその分攻撃回数が加速の分だけありますし、なにより必殺が原子分解ですからね。防御無視という属性を帯びているという扱いにも出来るんです。

ただその一方で、クウガもプラズマ化とか武器作ったりだとか原子を操れるような能力を持ってるので効かないという扱いにしようとも出来るわけで。

どっちを採用しますか? という話です。 当然公式の正解はないので人の数だけ正解があるという状態です。

とまぁ、考え方って沢山あるのよというのが私の回答とさせてください。
比較用のルールというものです。
特に属性防御や無視、貫通と言った考えなんかは結構突き詰める必要があるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる