ここから本文です

センター試験が簡単という定型文をよく聞きますが、言うほど簡単ではないと思うの...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1609:09:15

センター試験が簡単という定型文をよく聞きますが、言うほど簡単ではないと思うのですがどうでしょう。

教科書のレベルを毎年間違いなく逸脱した問題が含まれていて、それを取らなければ(少なくとも部分点)8割には届きません。

特に、千葉大の教授が、センター試験は沢山の公立高校が目標として勉強しているため、教科書の範囲だけだと試験内容があまりにも簡単であり、教育水準を上げるために二次試験を見据えた内容にして作られていると言っています。

また、国語に関しては予備校などでも難しいと言われています(ここ2年は易化してますが。)。

たしかに、東大含む難関国立大を目指す人にとっては簡単かも知れませんが、客観的には見てはやはり難しいと思うのですがどうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2016/12/1609:12:49

日大とかマーチレベルの生徒だと普通に8割届きませんよ?
マーチレベルで得意科目なら取れるかもですが・・・・

そもそもセンターの点数は今みたいにセンター利用が増える前は国立大を目指す人くらいしかきにしなかったので「センターは(国立を狙う人にとっては)簡単」という表現になったのでしょう。

教科書を逸脱したから難しいとかそういう平均的な考え方をすると、確実に定期テストなどよりは難しいですし「難しい」試験だと思いますよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1609:19:47

というのも、こういう背景があるのに、教科書やれば8割取れるという謳い文句が横行して国立大の評価が低すぎる気がするんですよね。

因みに私はセンター8割で、文系科目平均70%、理科科目90%でした。(もちろん理系です)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター試験とは 簡単に」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる